プリキュア声優の結婚報告に“大きなお友達”激怒!「プロ意識がなさすぎる」

プリキュア声優の結婚報告に“大きなお友達”激怒!「プロ意識がなさすぎる」 

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

5月30日に〝プリキュア〟声優の石川由依が、結婚を発表。この知らせに、いわゆる〝大きなお友達〟と呼ばれる人々が激怒しているという。

自身のツイッターで石川は、ファンに向けて《かねてよりお付き合いをさせていただいていた方と、結婚する運びとなりましたことをご報告させていただきます》と報告。お相手は一般の男性で、《人見知りで小心者な私が、いつでも私らしく笑っていられるよう支えてくれる素敵な方》なのだそうだ。

石川といえば、今年2月より放送されている『トロピカル~ジュ! プリキュア』(テレビ朝日系)に、キュアパパイア(一之瀬みのり)役で出演中。本を読むことが大好きな丸眼鏡の女の子で、石川の柔らかい声質がしっかりハマっている印象だ。

しかし、そんな石川の結婚報告に、一部のファンからは、

《プリキュア声優は放送中の結婚報告を禁止にする契約をすればいいのに》
《プロ意識がなさすぎる》

とお怒りの声が。『プリキュア』シリーズは子どもだけではなく、大人のアニメファンも視聴しており、声優をアイドルのように推している人もいるようだ。

プリキュア声優はアイドルなのか?

もちろん全ての〝大きなお友達〟が大人げないことを言っている訳ではなく、

《大きなお友達さぁ…》
《大人の視聴者なら結婚を祝福するべきだよね》
《そもそも子どもは声優がどうとか気にしないんだから、プロ意識とか関係なくね?》
《キャラが結婚した訳でもないのにここまで発狂できるのはすごい》

といった冷静な意見も。また石川の結婚を祝福する声も数多く寄せられている。

ただ一方で、『プリキュア』は公式側が出演声優をアイドルのように起用している節もある。同シリーズは毎年キャスト陣が出演するリアルライブイベントを開催しており、観客席にはペンライトを持った大きなお友達が。今年9月にも『トロピカル~ジュ! プリキュアLIVE2021Viva! トロピカSUMMER! LIVE』が開催予定で、石川もキュアパパイア役としてステージに立つようだ。

たしかに、例えアイドルのような扱いをされていても、常識的なファンとしては素直に祝福したいところ。しかし、公式も明らかに大きなお友達向けの売り方をしているのだから、キャストの結婚を嘆く厄介ファンがいるのも不思議ではないように思える。

【画像】

Krakenimages.com / Shutterstock

【あわせて読みたい】