弁当店の“あごマスク”迷惑客が物議!「店員も悪い」「接客業が下に見られてる」

弁当店の“あごマスク”迷惑客が物議!「店員も悪い」「接客業が下に見られてる」 

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

6月2日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)や『モーニングショー』(テレビ朝日系)などのさまざまな情報番組が、とある弁当店で起こった迷惑客とのトラブルを特集。トラブルの原因となった客と店員の対応を巡り、ネット上で物議を醸している。

この日の番組では、弁当店の監視カメラで撮影された映像を元に、トラブルの全貌を放送。映像内には泥酔した男性客2人組が〝あごマスク〟で、「客だろうがコラ!」などと怒号する姿が映し出されていた。どうやら発端は、コロナ禍によって店内で〝電子レンジの温めサービス〟がなくなったことにあるという。

男性客は温めができないことに怒り、さらに一度購入した商品を返品できずに「態度悪すぎんか?」と激怒する。その姿に店員も応戦したが、男性客はお金を投げつけるなど迷惑行為に及んだのだった。

「この弁当店は、店内の映像をYouTubeで生配信しています。また今回の騒動に関してお店の店主は怒りを覚え、公式ツイッターで迷惑客が映った映像も公開。《終いにはスタッフに現金を投げつける暴行を働いた2名の人物を絶対に許しません。既に警察署に被害届を提出しました》などのコメント共に、加害者への怒りを露わにしていました」(芸能ライター)

“あごマスク”の迷惑客を援護する人も?

しかし、このニュースに対する視聴者の意見は真っ二つに。一部の人からは店員側にも問題があるとして、

《煽って火に油を注ぐ店員も悪い》
《店員さんの対応も「ん?」って感じもする》
《店員さんも接客業としてレベルが低い。言い方が悪い! 店もチン出来ないならちゃんと分かりやすい場所に張り紙などするべき》
《弁当屋の店員は明らかに言葉遣いがなっていないので、客が一方的に悪いと放送するのはいかがなものか》
《店員の言い方にも問題あると思うけどな。弁当屋で買うのは温かいものが食べたいからだよ。それなのに電子レンジを止めたのは、どんな感染症対策なのかも説明もせず、「できないものは、できないつってるじゃないですか」は客も怒るだろ》

などと指摘する声があがっていた。もちろん客側の非を唱える人も多く、ネット上では、

《あごマスク事件に関して、店員も悪いと言っている人が一定数いて震える。いや、どう考えても客が100%悪いよね? 接客業なんだと思ってんの?》
《『客も客だが店員も店員でよくない』って意見がチラホラあって、やっぱ接客業って下に見られてるんだなと思った》
《あごマスクで飛沫もお構い無しに、出来ないことをやれと強要し、大声で罵声を浴びせ、挙句の果てに金を投げつけるような悪質客に毅然とした態度を取って何が悪いのよ》
《あごマスク男の件で店員を非難してるヤツらはあごマスク男と絶対同じことするし、店員を見下してる》
《金払ったんだから客は何してもいい、お客様は神だとかいう暴論の時代はとっくに終わりかと》

などの意見が続出している。

さまざまな意見が聞かれる今回の騒動。まずは、警察による迷惑客の2人の特定が急がれるだろう。

【画像】

Krakenimages.com / Shutterstock

【あわせて読みたい】