『VS魂』友近の“答え間違い”にツッコミ「意味を理解していない」

『VS魂』友近の“答え間違い”にツッコミ「意味を理解していない」 

(C)まいじつ 

6月3日放送の『VS魂』(フジテレビ系)で、友近扮する水谷千恵子がクイズで違和感の残る回答を繰り返したとして、視聴者から疑問の声があがっている。

ゲーム「キキトリ魂」では、クイズの答えを知っている友近が、チームのメンバー5人から質問を受け「はい」「いいえ」で回答。相手チームの風間俊介と『King & Prince』の岸優太が見張り、密かに解答を知りながら質問する、5人中1人の「インサイダー」を推理した。

出されたお題は「野菜」にまつわるもの。友近は『ハリセンボン』の箕輪はるかの質問に答え、生で食べることが多い野菜だとした。『バッファロー吾郎A』の八公太郎は「それは漬物?」と聞いたがこれは「いいえ」。続けて武田真治が「緑黄色野菜ですか?」と問うと友近は「はい」と即答した。

「根菜ですか?」(ハリセンボン・近藤春菜)、「薬味に使いますか?」(生駒里奈)との質問にはそれぞれ「いいえ」と回答。箕輪の「鍋に使いますか?」との質問には「はい!」と反応した。

レタスは緑黄色野菜で鍋に入れるもの?

風間、岸は「インサイダー」を当てられず。正解を知っていたのは生駒で、このクイズの解答は「レタス」だった。

レタスを鍋に入れるメニューはレシピサイトなどでも紹介されているが、視聴者はこれを疑問視。また、サンチュやサニーレタスなどレタス類は緑黄色野菜だが、玉レタスは緑黄色野菜ではなく淡色野菜ではないかとツッコミを入れている。

《レタスは緑黄色野菜じゃないと思うんだが…》
《みんな緑黄色野菜の意味を理解していないのか…? ちなみにレタスは淡色野菜です》
《鍋にレタス入れる!?》
《レタス鍋に入れるか?》
《鍋に入れる? 鍋は白菜じゃね?》
《レタスか。鍋に入ってるは微妙じゃない?》
《鍋にレタスないでしょ》

レタスの野菜の分類は難しいところで、友近が批判を浴びるのは気の毒だったといえよう。ただ、レタスを鍋に入れる家庭はさほど多くないようだ。

【あわせて読みたい】