いじめ疑惑、容姿イジリ… お茶の間が凍った『イッテQ!』ニュースランキング

いじめ疑惑、容姿イジリ…お茶の間が凍った『イッテQ!』ニュースランキング 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ

イモトアヤコや出川哲朗など、人気タレントたちによるおもしろ企画が好評の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)。旬の話題をお届けする『まいじつ』に掲載された中から、芸能記者が選りすぐった「イッテQ」にまつわる記事をご紹介します(6/8配信まで集計)。

1位 『イッテQ!』新メンバーにイジメ? ガチ泣きで「かわいそう」「笑えない」

『イッテQ!』新メンバーにイジメ? ガチ泣きで「かわいそう」「笑えない」

2位 『イッテQ!』出川哲朗が女性の容姿をディス!「時代に合わない」「不愉快」

『イッテQ!』出川哲朗が女性の容姿をディス!「時代に合わない」「不愉快」

3位 『イッテQ!』河北麻友子の“失礼発言”にデヴィ夫人ガチ説教「真顔だった…」

『イッテQ!』河北麻友子の“失礼発言”にデヴィ夫人ガチ説教「真顔だった…」

4位 『イッテQ!』ジャンプ漫画をディス!?「やっぱ嫌い」「鬼滅はいいの?」

『イッテQ!』ジャンプ漫画をディス!?「やっぱ嫌い」「鬼滅はいいの?」

5位 『イッテQ!』河北麻友子が“新出川ガール”をガン無視?「見向きもしない」

『イッテQ!』河北麻友子が“新出川ガール”をガン無視?「見向きもしない」

6位 『イッテQ!』よしこが“男子トイレ直行”ハプニング「死ぬほど笑った」

綾野剛“9年前”と顔が違う? 金ロー『るろうに剣心』の姿に「かっこいい!」

7位 『イッテQ!』出川哲朗がモデルに“キス”要求?「堂々とセクハラ」「キモい…」

『イッテQ!』出川哲朗がモデルに“キス”要求?「堂々とセクハラ」「キモい…」

8位 『イッテQ!』ロッチ中岡か?“食べ物”をムダに…「全然面白くない」

『イッテQ!』ロッチ中岡が“食べ物”をムダに…「全然面白くない」

9位 『イッテQ!』イモトが“花火”の雰囲気ブチ壊し?「お金の話ばっか…」

『イッテQ!』イモトが“花火”の雰囲気ブチ壊し?「お金の話ばっか…」

10位 『イッテQ!』宮川大輔の“大食い”が物議「吐きそう」「大事に食べて」

『イッテQ!』宮川大輔の“大食い”が物議「吐きそう」「大事に食べて」

11位 『イッテQ!』イモトの“無茶ブリ”にカメラマン動揺「足ガックガク」

『イッテQ!』イモトの“無茶ブリ”にカメラマン動揺「足ガックガク」

まさかのいじめ疑惑!? 笑えないその実態とは…

1位に選ばれたのは、2021年4月18日の放送回。この日はお笑いコンビ『まかろにステーション』のギャビンが初登場しましたが、番組はギャビンが一発芸を披露する度に「何それ?」「あんま使わない方がいいよ」とダメ出しを連発。

その後もナレーションで「歌の才能まるでなし」「運動神経は中の下」とイジリを連発。スタッフが食レポにダメ出しを入れたところ、ギャビンが責任を感じ、泣き出すシーンまで…。

しきりにギャビンをイジるスタッフに、視聴者からも《イッテQ久々に笑えない… 本当にかわいそうっていうか見てるこっちが辛くなる》《ギャビンかわいそう スタッフとかいじめすぎだよ》と厳しい声が相次ぎました。

誰にでも苦手なことはあるもの。たとえイジられるのが仕事のお笑い芸人が相手だとしても、もう少しお手柔らかにしてほしいものです。

続いて2位に選ばれたのは、2021年4月11日の放送回。タレントの出川哲朗が、いとうあさこの容姿をやゆしたとして批判を集めました。

この日は『ガンバレルーヤ』の2人や椿鬼奴ら『温泉同好会』のメンバーが40分間食べ放題のイチゴ農場を訪問。6人中3人が食べられることになり、イチゴをかけた1対1の勝負「的当てウォーターゲーム」に挑むことに。

ゲームに負けた伊藤が大量の水を浴びたところ、出川はいとうを「永野だ、永野!」と長髪のお笑い芸人に例えたり、歌の特訓をしている彼女たちを「歌だから、それぞれのアップがすごく多くて。『温泉同好会』ってユニークな顔をした人たちなんだなと」「だって中に1人、永野がいたでしょ?」とイジったりとやりたい放題。

この呆れた出川の発言に、視聴者も《出川の見た目をいじるやり方がなんかもう…この時代に合わないと思うよ。顔が~とか男性か女性かわからない~とか…》《イッテQ好きだったけど出川いるし、つまんないコメントしてて不愉快だなと思ってたら、旦那も同じ意見で即番組変えたw》と大激怒。批判を集めてしまいました。

いくらお笑いとは言っても、時代錯誤的な発言は控えてほしいですね…。

今後も、注目の芸能人が多数登場する「イッテQ」から目が離せませんね!

【あわせて読みたい】