麒麟・川島が炎上発言! 薬局で薬剤師にブチギレ「迷惑」「想像力がない」

麒麟・川島が炎上発言! 薬局で薬剤師にブチギレ「迷惑」「想像力がない」 

(C)まいじつ 

大爆死を続けている朝の番組『ラヴィット!』(TBS系)MCの『麒麟』川島明が、自身の冠ラジオ番組で炎上発言を繰り出してしまった。

川島は「地雷ってないですか? 自分の中では怒ることちゃうやんっていうのに、なんか腹立つことというか…」と切り出し、実例として「お医者さんに行って、例えば頭が痛かったとしましょう。問診するじゃないですか。『大丈夫やと思いますけど、一応こういう薬を出しときます』って、薬じゃなくて処方箋を渡されるじゃないですか」と説明。「処方箋を持って薬局に行って貰うじゃないですか? 薬剤師の人に紙を渡したら、『どうされました?』って言うんですけど、もう終わってるってその話。さっき上とやってるから」と続け、重ね聞きされることにうんざりしていることを明かした。

よほどイラッとするのか、川島は「『もう終わってる。書いてある薬ください』ってすごい怒るんですよ、そこで」と薬局の窓口で怒鳴ってしまうことも告白。しかし、我ながら沸点が低いと自省もしているようで、「でも、そんな怒らんでええやん。もう1回言ってもええやん。自分の中の地雷なんかな? 必要以上にウーッて体温上がるんですよ」「自分の器ちっちゃいなと思うねんけど。前世で薬剤師になんかされたんかなと思うくらい」と嘆いたのだった。

「想像力がない」「間違ってる場合がある」と非難轟々

二度手間であることへのストレスは分からなくもないが、この発言に対し、ネット上には厳しい意見が殺到。

《薬剤師は、間違いが無いかを確認してるだけだろ! 迷惑だから病院行くな!》
《相手が心配していろいろ聞いてるんだから素直にまた言えよ》
《医者が結構薬出すのミスする時があるからそのセーフティーだよ。医者より薬剤師の方が下とか思ってるからそうなる》
《確認しないで薬を渡して、万が一のことがあったら責任を負うことになるのは薬剤師だろ こういうバカは想像力がないのかね》
《処方箋が間違ってる場合があるから聞いてるんだよ。その程度で苛つくなら朝の生番組なんかできないよ》
《芸人って他の職業の粗探しして不手際あったらめっちゃ叩くくせに、自分等がその標的になって滑った事を叩かれたらめっちゃキレるよな》

など、川島の方へ批判が向いた。

これは詫びとして、「ラヴィット!」で「人気市販薬トップ10」のコーナーでもやってもらおう。

【あわせて読みたい】