『めざまし8』谷原章介“死産”へのコメントが大炎上「MC降板案件」

『めざまし8』谷原章介“死産”へのコメントが大炎上「MC降板案件」 

(C)まいじつ 

6月9日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)でMCの谷原章介が、『よゐこ』濱口優とタレント・南明奈夫妻の第1子が死産したことについて「自然な流れ」と発言し、ネットで炎上を招いている。

濱口夫婦は8日、第1子が死産したことを明らかにし、「私達夫婦に授かった命は、空へと戻りました。約7カ月という時間でしたが、私達家族は幸せでした。皆さまから頂いた祝福の言葉が子どもの生きた証です」とコメントを発表している。

南の体を思いやり、谷原は「母体である南さんの体への負担というのは、本当にすごいものがあったと思います」とコメント。続けて「7カ月間妊娠でもって自分の生活も子どもに捧げてきて、その子どもが残念なことになってしまって…。体のこともありますが、何よりもやっぱり精神的なこと。どうしても残念な結果になってしまった時というのは、『私のせいだ』と責めがちになってしまうと思う」と語った。

しかしその後、「ある意味、こういう言い方をしたら誤解を招くかもしれませんけど、これも一つの〝自然の流れ〟かもしれませんので」と、まるで決められた運命だったかのような発言をしたのだった。

谷原章介の“言葉選び”が物議

谷原の軽薄なコメントに、ネット上では

《死産なんて誰も望んでないのに、言うに事欠いて自然の流れって…。言葉の選択明らかに間違ってるだろ》
《いやいや、誤解を招くと思ってるならいちいち言葉に出す必要ないでしょ? 誤解を招かないようにどう自然なのか説明して? できないなら言葉にするな》
《番組的にそれっぽいこと言おうとしてるけど、完全に言葉間違えてるよ。朝から気分悪くなるわ》
《死産は自然の流れって…絶句。MC降板案件じゃない? 周りもあの発言に対してスルーしているし、なんで止めないの?》
《自分を責めがちとか言う発言も気になった。そもそもアッキーナが「私のせいです」っていったのか?》

などと、大ブーイングが起きている。

谷原は、どうやら思ったことをそのまま口に出す傾向があるようで、9日にはフランスのマクロン大統領が市民からビンタされた事件について、「国の首脳が叩かれる、これ衝撃的ですけども。フランスってこういう国民性あるんですか?」と発言。国民性と安易にひとくくりにしたため、〝差別発言〟と批判されたばかりだ。

番組スタート直後は、爽やかなキャラクターで主婦ウケも上々だった谷原。しかし、言葉選びに慎重にならない限りは、好感度は下がっていく一方だろう…。

【あわせて読みたい】