『キングオブコントの会』第1回優勝者の不在が物議…今週の芸能ニュースTOP10

『キングオブコントの会』第1回優勝者の不在が物議…今週の芸能ニュースTOP10 

(C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(6/17配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 『キングオブコントの会』第1回優勝者の不在が物議「黒歴史扱い」「これが答え」 132pt.

『キングオブコントの会』第1回優勝者の不在が物議「黒歴史扱い」「これが答え」

2位 『CDTV』乃木坂46メンバーが“衝突”「放送事故」「絶対わざとだろw」 127pt.

『CDTV』乃木坂46メンバーが“衝突”「放送事故」「絶対わざとだろw」

3位 『有吉の壁』パンサー向井“触っちゃいけない展示物”に肘を…「本当に嫌い」 119pt.

『有吉の壁』パンサー向井“触っちゃいけない展示物”に肘を…「本当に嫌い」

4位 ゆきぽよ“写真集”大爆死! 売上1000部で引退説も浮上「もうだめぽよ…」 116pt.

ゆきぽよ“写真集”大爆死! 売上1000部で引退説も浮上「もうだめぽよ…」

5位 『ロンハー』クズ芸人が“収録欠席”でパチンコに…「なめすぎ」「最低だな!」 108pt.

『ロンハー』クズ芸人が“収録欠席”でパチンコに…「なめすぎ」「最低だな!」

6位 『イッテQ!』“新出川ガール”がバレバレ?「激アツ」「声がもう…」 92pt.

『イッテQ!』“新出川ガール”がバレバレ?「激アツ」「声がもう…」

7位 『有吉の壁』“不祥事芸人”が普通に登場「モザイクかけなくていいの?」 90pt.

『有吉の壁』“不祥事芸人”が普通に登場「モザイクかけなくていいの?」

8位 『せっかくグルメ』ギャル曽根の“おかわり”が物議「ちゃんと払ってるよね?」 87pt.

『せっかくグルメ』ギャル曽根の“おかわり”が物議「ちゃんと払ってるよね?」

9位 『めざまし』阿部華也子“10分濃厚キス”の代償か…イメージ回復せず人気陥落 71pt.

『めざまし』阿部華也子の人気陥落…引きずる“10分濃厚キス”の衝撃

10位 『東大王』ネクスト鈴木光が誕生!? 美人東大生の登場に「何してもかわいい!」 58pt.

『東大王』ネクスト鈴木光が誕生!? 美人東大生の登場に「何してもかわいい!」

『CDTV』で乃木坂46メンバーが“衝突”事故!?

今週もっとも注目を集めたのは、6月12日に放送された特番『キングオブコントの会』(TBS系)にまつわる話題でした。

この番組では『ダウンタウン』松本人志、『さまぁ~ず』、『バナナマン』らが、歴代チャンピオンやファイナリストたちと共にコントを披露。2009年優勝の『東京03』をはじめ、『ロバート』、『バイきんぐ』といった錚々たる面々が登場しました。またファイナリストも『ジャングルポケット』、『さらば青春の光』、『チョコレートプラネット』と豪華な顔ぶれが集結。

ところが今回の番組には、第一回優勝者のお笑いコンビ『バッファロー吾郎』が不在でした。そのためネット上には、

《バナナマンがいて、何故バッファロー吾郎がいない? 初代チャンピオンやで?》
《バナナマンがいてバッファロー吾郎がいない…。第1回はもはや黒歴史扱い》
《バッファロー吾郎の優勝(第一回大会)は無かったことになってるのかな? まぁ実質優勝はバナナマンだからそうなるよね。未だかつてあんなゴリ押しの優勝は見たことなかったもんな》
《バナナマンが呼ばれてバッファロー吾郎が呼ばれない、これが答えです》

などのツッコミが続出することに…。

「2008年に第一回が開催された『キングオブコント』ですが、非常に斬新なルールとなっていました。準決勝で敗退した芸人100人が審査するという方式で、決勝に進出したのは『バッファロー吾郎』と『バナナマン』の2組。しかしこのルールのせいで、吉本興業に所属する芸人が『バッファロー吾郎』へ、別事務所の芸人が『バナナマン』に投票するという泥仕合に。結果的に『バッファロー吾郎』が優勝しましたが、そのせいで〝出来レース〟だという反感の声が続出していました」(芸能ライター)

いまや『バナナマン』は「キングオブコント」の審査員。ファイナリスト枠ではなく司会側として登場したのは、第一回試合の〝闇〟を隠すためだったのかもしれません。

続いてはアイドルグループ『乃木坂46』にまつわる話題です。「乃木坂」は、6月14日放送の『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)に出演しました。

彼女らは、9日に発売されたシングルのカップリング曲『全部、夢のまま』を披露。2番のサビ前、メンバーが隊列をそろえる直前、前列右側で秋元真夏はカメラを向き、前を見て歌っていました。

すると、秋元の後ろを左から右に通り過ぎた生田絵梨花が、後ろに下がってくる秋元と「ゴツン」と衝突。秋元の口元がマイクに隠れて表情は確認できませんでしたが、生田は秋元とぶつかる直前、直後ともに満面の笑みを浮かべています。

これを見て、ファンは生田がわざと秋元にぶつかったのではと指摘していました。

《いくちゃんが真夏さんにぶつかったの絶対わざとだろw》
《真夏と生田がぶつかったと思ったけど生田が後ろから真夏をどついたのかな?(笑)》
《まなったんといくちゃんがぶつかった時の、いくちゃんの表情笑ったwww》
《放送事故www 乃木坂46メンバー同士ぶつかる》
《まなったんといくちゃんぶつかったよね? 僕は見てましたよ!!》
《いくちゃん立ち位置を間違える癖あるみたいな話あったからね》

ファンが大喜びしていてなによりですね。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】