千鳥がつまらなくなった!? 多数の冠番組にお笑いファンから苦言…

千鳥がつまらなくなった!? 多数の冠番組にお笑いファンから苦言…

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

大阪から東京へ進出し、現在はテレビで見ない日はないほど活躍しているお笑いコンビ『千鳥』。しかし露出が増えた一方で、「最近面白くない」という意見も散見されるようになってきた。

6月8日にはローカル深夜番組『相席食堂』が、2回目のゴールデン進出。テレビ朝日系で放送されたのだが、世帯平均視聴率は5.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という結果に。

同番組だけでなく、「千鳥」は『千鳥のクセがスゴいネタGP』、『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(ともにフジテレビ系)、『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)、『いろはに千鳥』(テレビ埼玉)など、多くの冠番組を持つ。また、ピンでのテレビ出演も多い。しかし、〝最近面白くなくなってきた〟と囁かれるように…。ネット上には、

《クセスゴの消費速度やばいわ。あんだけおもろかった狩野まで滑り始める始末。あと半年もたんやろな》
《ロケとかやらせないとつまんないよなあ》
《「クセすご」見るたびに「あらびき団」の東野&藤井との差がありすぎて草も生えないわ》
《ノブは最近ただの無礼者だよな》
《千鳥は偉くなり過ぎた。あの当たりの強さが、今はなんかイヤミっぽく思える》
《ずっとロケだけやれって言われ続けてたのに、冠持たせたのが悪い》
《忙しすぎておもしろアンテナすり減ってるんや》

といった辛辣コメントが相次いでいた。

『千鳥』の番組に有吉弘行も苦言…?

ご存じの通り、「千鳥」自体は実力を持った芸人と言えるだろう。面白くないと言われるのは、番組の構成が悪いのかもしれない。今年5月に放送された『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で有吉弘行が、「千鳥」の番組に苦言を呈していた。

この日の番組には、ブレーク中のお笑いコンビ『ニューヨーク』が出演。今春から一気に冠番組が増えたという2人は、番組を続ける秘訣を有吉に相談した。

これに対し、有吉は「関係ないじゃん…スタッフ次第じゃん」とコメント。さらに、「『千鳥』も黙ってやってるじゃん。×××(音声加工)のやつ見た? あの『千鳥』が飲み込んでやってる」と、放送上は伏せられてしまったが、「千鳥」の番組を実名で批判していた。

2014年には『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「帰ろか…千鳥」が放送されるなど、実力がありながらも、長年くすぶっていた「千鳥」。2人が面白いだけに、もどかしいと感じているお笑いファンが多いのだろう。

【あわせて読みたい】