大好評の単発番組「有吉探検隊」にレギュラー化熱望の声

8月16日に放送されたバラエティー番組『有吉探検隊』(テレビ朝日系)が好評で、視聴者からレギュラー番組化を熱望する声が殺到している。

同番組では、有吉弘行が『ハライチ』の澤部佑、『ロッチ』の中岡創一、『千鳥』のノブ、『平成ノブシコブシ』の吉村崇と共に“男子禁制”の場所に潜入していた。そして、下着メーカー『ピーチ・ジョン』に潜入することになった際には、有吉がメンバーから「変態」と言われるなど終始興奮気味だった。

ほかにも歯科衛生学校では、唾液をバキュームで吸う実習が行われており、有吉がそれを体験。ここでもメンバーから「ヤバい顔になってるな」、「カタールの王様か」など言われたい放題で、有吉も「最高の状態だね、興奮してベロかんじゃったよ」とお茶目なところをみせた。

この有吉探検隊が放送された放送枠は現在、有吉とマツコ・デラックスが出演する『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)がレギュラー放送されている。しかし視聴者からは、《かりそめ天国より有吉探検隊をレギュラーにして》、《レギュラー化なら小宮も加えてほしい》、《かりそめ天国の時間帯は見るのを敬遠してたけど戻ってきた》、《レギュラー放送にできる、潜入先はたくさんあるだろうし》などの意見がインターネット上に寄せられた。視聴者の反響を見るに、かりそめ天国よりも有吉探検隊の評価の方が高いように見えた。

 

活発な改編の流れがレギュラー化を後押しか

4月5日から始まったかりそめ天国は、初回放送こそ平均視聴率9.5%だったものの、5月3日は8.0%、17日は7.2%、6月に入り6%台と右肩下がりの状況だ。春に積極的な番組改編をしたテレビ朝日は、引き続き秋も大きな動きを見せており、『しくじり先生』などが終了すると発表されている。さらには、香取慎吾がMCを務める『SmaSTATION!!』も終了するのではないかと噂されている。

月曜日と火曜日の午後11時台に『オードリー』若林正恭の『激レアさんを連れてきた』、『バナナマン』の『ソノサキ』が始まる予定で、人気番組『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』が土曜日の午後10時台に移動する予定だ。ほかにも日曜日の午後10時台に『関ジャニ∞』の村上信五の音楽番組など、新番組が続々とスタートするという。

番組の入れ替えが活発な状況なら、レギュラー化の道も可能性が高くなりそうだ。

 

【あわせて読みたい】

※ 志村けんの相変わらずセクハラ全開「昭和的コント」に視聴者が…

※ 露骨日テレ「香取、草彅いなかったことに…」過去映像から排除!

※ マツコ・デラックス不調?OA中見せた「体の腫れ」の正体は…

※ 小栗旬「事務所NG事項」をテレビで解禁

※ コード・ブルーの「流産シーン」が賛否紛糾の事態に