暴力多発!? AKB48・渡辺麻友「卒業公演」地元警察が警戒

(C)まいじつ

『AKB48』の渡辺麻友の卒業コンサートが、10月31日に地元のさいたま市にある、さいたまスーパーアリーナで開催される。渡辺は6月17日に行われた『第9回AKB選抜総選挙』で2位となったステージのスピーチで、今年いっぱいでAKB48を卒業することを発表していた。

「さいたま市で卒業コンサートが開催されるにあたって、大宮や浦和など地元の不良たちが“AKBファン狩り”をする可能性があるということで、地元の警察は警戒しています。このところ、さいたまスーパーアリーナ周辺では、アーティストがライブをやるたびにファンが『ほら、グッズを買えよ』と二束三文のキーホルダーを3~5万円で売りつけられたりする“売りつけ恐喝”が頻繁に出没しています。AKBファンは特にカモで、暗闇に連れて行かれて『まだまだ金があるだろう』と財布の中身を空っぽにされるケースが増えるだろうと予測できます。実際、秋葉原でもAKBファンがこうした恐喝に遭っているという話も聞きます」(芸能関係者)

そんな危険をよそに、AKBグループではメンバーたちが盛り上がっている。『HKT48』の指原莉乃は「すぐじゃん? そんなに急がなくても」と声を掛けると、渡辺は「まあ、ハロウィンだし(笑)。盛り上がりましょう」と応じ、「お気に入りのセットリストできちゃっているので。最後の良い思い出になるんじゃないかなと思いますので、ぜひ期待してほしいなと思います」と話している。

「卒業コンサート後に、東京の秋葉原にあるAKB48劇場で別途行われる卒業公演の日程は発表されていませんが、これが渡辺が自分の意見で舞台を仕切る最後の公演になるだろうと思われます。ですが、さいたまスーパーアリーナが不良たちの格好の草刈り場になるのは目に見えていますので、ファンたちは警戒してほしいです」(アイドルライター)

もしかすると、会場近くでは激しいけんかが繰り広げられるかもしれないという。アイドルは卒業していくが、半グレに卒業はない。くれぐれも恐喝には気を付けよう。

 

【あわせて読みたい】

※ みやぞんの「マイペースすぎる料理」ツッコミ殺到も面白さが好評

※ 壇蜜がすっぴんで水槽いじり!「逆にセクシー」と興奮する視聴者

※ 佐藤健と熱愛報道のあった吉岡里帆の今後

※ 志村けんの相変わらずセクハラ全開「昭和的コント」に視聴者が…

※ 露骨日テレ「香取、草彅いなかったことに…」過去映像から排除!