谷原章介“ネット詐欺”を軽視? 被害をバカにして炎上「あまりにも失礼」

谷原章介“ネット詐欺”を軽視? 被害をバカにして炎上「あまりにも失礼」 

(C)まいじつ 

朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)でMCを務める谷原章介が、またもや〝問題発言〟をしたとして、視聴者を呆れさせている。

問題の発言があったのは6月23日放送の番組内でのこと。この日はネット上で今、注目を集めている猫型リュックサックの偽物商品が横行していることを紹介。模造品を購入してしまったというお笑いコンビ『U字工事』益子卓郎がリモート出演し、被害を告白した。

益子は模造品のリュックを手に「俺がバカなんか? 本当に俺の住所か? 俺はこんなのは頼んでない」と怒り爆発。「『今なら安い』とかいう触れ込みだったので、急いで購入しちゃいました。6310円ですね。税込みで」と値段に釣られて購入したことを明かした。届いたリュックは本物と似ても似つかぬ全くの偽物で、益子は収納部分を広げて見せると「グーも入らないですよ。ジャンボ餃子が2個入ればいいぐらいじゃないですか」と地元・栃木の名産ネタで笑わせた。

益子のインタビュー映像を見た谷原は「なかなか確かめる術がないというのは痛し痒しかと思います。6000円で本物が買えると思った益子さんも気をつけなければいけない」とチクリ。さらに「益子さんとあの猫、お似合いな感じがするんですよね」と、あたかも偽物が益子にはちょうどいいともとれる発言をした。

笑いに変換しようとしてダダ滑りする谷原章介

谷原の発言に、ネット上では

《相手がお笑い芸人だから、笑いに変えようとしたのかもしれないけど、相手の立場になったら決してそんなこと言えないハズだよね》
《また谷原の不用意な一言が飛び出したな。過去に何度も失言してるんだからよく考えてコメントすればいいのに…》
《お似合いって、益子には偽物がちょうどいいって聞こえるけど、それってあまりにも失礼でしょ》
《相手が俳優だったら、大変でしたねぇとか言うんだろうな。益子のことバカにしすぎだろ》
《詐欺被害って深刻な問題なのに、益子にネタやらせてるようにしか見えなかった。これはあかんやつ》

などと、大ブーイングが起きている。

谷原は6月9日の放送でも『よゐこ』濱口優とタレント・南明奈夫妻の第1子が死産したことについて「自然な流れ」と発言し、ネットで炎上を招いている。

今回の〝お似合い発言〟は本人にしてみれば、軽いジョークのつもりだったようだが、益子に限らず全国には同じように偽物を掴まされた被害者がいる。もう少し被害者に配慮する発言をすることはできないのだろうか…。

【あわせて読みたい】