「マクドナルド」だけじゃない!関東と関西で呼び方が違うのもの

画像はイメージです(C)Shutterstock

今田耕司と平愛梨が先日、東京都内で行われた『マックなのか? マクドなのか? おいしさ対決!』の発表会に出席した。

マクドナルドは地域によって“マック”、“マクド”と略称が異なるが、このふたつの略称にちなんだメニューを提供し、ツイッターのツイート数で勝敗を決めるというのが同キャンペーンの趣旨だ。平はマック派、今田はマクド派のサポーターとして選出された。

今田は「そもそもマクドナルドでしょう。小さい“ツ”はどこから持ってきたの? マックは間違えや。正式愛称はマクドでしょう」と話して会場を笑わせたが、実際はマックと呼ぶ人間が圧倒的に多い。

「マクドナルドの公式ホームページによると、“マクド”と呼ぶのは近畿地方を中心にした11府県のみ。そのうち四国では両者が拮抗しています。一方で、“マック”は北海道から沖縄県まで全国の広い範囲で使われています。海外に目を移すと、フランスは『マクド』、フィリピンでは『マクドー』と呼ばれているそうです」(スポーツ紙記者)

 

マクドナルド以外の「東西違い」

マクドナルドだけでなく、東西で呼称の違うものは多い。

「食べ物だと、東日本では肉まん、西日本だと豚まん。東日本が五目飯、西日本はかやくご飯。東がおでん、西は関東煮などがあります。ほかには、セブンイレブンが東日本だとセブン、西日本はセブイレ。ケンタッキーフライドチキンは東日本がケンタ、西日本でケンタッキー。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは東だとUSJ、西がユニバです」(同・記者)

私鉄の呼び方も首都圏では東横線や小田急線など“○○線”と呼ぶのが一般的だが、関西では阪急電車や南海電車と“○○電車”と呼ぶのが一般的だ。

エスカレーターで片側を開ける際にも、東京と大阪は逆だとよく言われる。呼称だけでなく、いろいろな面で東西の違いがあるようだ。

 

【画像】

Africa Studio / Shutterstock

【あわせて読みたい】

太ることを気にしないで飲める酒の種類とは? – まいじつ

「嘘ツイート」連発のバレたクロちゃんのアカウントが炎上 – まいじつ

菊川怜「とくダネ!」降板で衆院選出馬へ – まいじつ

マクドナルドFCオーナーが激怒!「売れるほど赤字」で閉店ラッシュ – まいじつ

「岡山の奇跡」桜井日奈子がグラビアアイドルに転身か – まいじつ