フジ・久代萌美アナの“人事異動”に疑問の声「ステマ女子アナは?」

フジ・久代萌美アナの“人事異動”に疑問の声「ステマ女子アナは?」 

(C)Fab_1 / Shutterstock 

フジテレビの久代萌美アナウンサーが7月の人事異動で、アナウンス室からネットワーク局に異動することが分かり、ネット上で疑問の声があがっている。

久代アナは2012年入社の31歳で、『ワイドナショー』『ノンストップ!』などの情報番組や、『さんまのお笑い向上委員会』で6年間アシスタントを務めるなど、主にバラエティー番組で活躍。2019年にユーチューバー『北の打ち師たち』はるくんと交際が発覚し、翌20年12月に結婚を発表している。

久代アナは6月28日、インスタグラムのストーリーズを更新。自身の異動を報じた記事のスクリーンショットをアップし、手書きの文字で《宜しくお願いします! 世界一有名な局にします!》と意気込みをつづっている。

「久代アナはとにかく派手好きで、夜遊びも大好き。昨年10月には外資系企業会長とのお忍びディナーが報じられるなど、その奔放な性格に局も頭を悩ませていたようです。また、昨年6月には自宅ではるくんと口論になり、深夜に警察が出動する騒ぎを起こし、アナウンス室長の佐藤里佳アナから大目玉をくらっています。本人は今のところ異動に前向きな姿勢を見せていますが、いずれ退社しフリーになるんじゃないでしょうかね。夫のはるくんは年収約5000万円以上と言われています。仮にフリーになって仕事があまり入らなくても、悠々自適でしょう」(女子アナウオッチャー)

フジテレビは“ステマ疑惑”を徹底スルー?

そんな中、ネット上では左遷とも言える久代アナの異動に疑問の声が殺到。ネット上には

《久代アナが異動するなら、ステマ行為をやらかしたアナは?》
《ミタパン以外のステマ軍団は異動しないの? 異動させたらステマを認めたことになっちゃうから?》
《久代アナもアナウンサーとしての資質が問われるが、ステマアナはもっとヤバいからな。ほんと誰もおとがめなしなのが不思議》
《異動すべきはステマの女子アナたち。何となく謝罪し何となく終わらせる… こんな甘い処分をするテレビ局もまた世間を舐めている》

などといった声があがっている。

フジテレビの複数の女子アナウンサーが美容室から無償でサービスを受け、その代わりに自身の写真を使わせていた〝ステマ疑惑〟が発覚したのは今年4月のこと。フジテレビは疑惑を完全否定し、当該女子アナはそれぞれ個人のインスタグラムで謝罪しているが、今のところ異動などの措置はとられていない。

ファンにとっては、「なぜ久代アナだけ…」という気持になってしまうのも当然だろう。なにはともあれ、久代アナの今後の活躍に期待したい。

【画像】

Fab_1 / Shutterstock

【あわせて読みたい】