『めざまし8』谷原章介“飲酒トラック事故”への発言が炎上「不快になる」

『めざまし8』谷原章介“飲酒トラック事故”への発言が炎上「不快になる」 

(C)まいじつ 

朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)のメインキャスターに抜擢されてから、好感度が右肩下りとなっている谷原章介。6月29日の放送でも飲酒運転の加害者を擁護するような発言を繰り出し、炎上を招いている。

この日の番組では、6月28日に千葉県八街市で起こった、下校中の小学生の列にトラックが突っ込み、5人の小学生を巻き込んでしまった痛ましい事故について報道。5人のうち2人の死亡が確認され、1人は意識不明の重体、残りの2人も意識はあるものの重傷とのことだ。現行犯逮捕されたトラックの運転手・梅沢洋容疑者の呼気からは基準値を超えるアルコールが検出され、事故直後はうつろな様子だったという。

梅沢容疑者を古くから知る人物は、番組の取材に「全然、普通のいい人ですね」「同じ組合なんで年に一回は会合とかで会ったりはしてましたけど、普通に飲んで楽しく会話したぐらいしか」と言葉を寄せた。このコメントを受けて谷原は「普通のいい人が加害者になってしまうのが車の事故の怖いところだと思うんですけど」と眉をひそめ、神妙な面持ちを見せる。そして、「本当に言葉がないですけれども、なくなりませんね、こういう事故は」と泣き出しそうな顔を見せて発言を締めくくるのだった。

谷原章介の無神経さに呆れる視聴者…

しっかりと言葉を選んで発言していたように見える谷原だったが、コメントを受けて加害者を〝普通のいい人〟と言ったことに疑問を抱いた視聴者は多い。ネット上には、

《「普通に良い人」は飲酒運転しないよ。ちょっとおかしいんじゃない? もうちょい考えてコメントして》
《谷原さん、もう少し発言気をつけてほしい。不快になる》
《発言考えろよ。いい人は酒飲んで運転しねーよ。子持ちだよね? 自分の子を飲酒運転で殺されても加害者いい人だったとか言える?》
《それは飲酒運転以外の場合に適用される言葉だよ、谷原章介》
《谷原さんのお子さんが同じようなことになったらどう感じます? もう少し気を遣って発言して欲しい。真面目な人はお酒飲んで運転しませんから》

などと批判の声が続出している。また、配慮の欠ける発言でよく炎上騒動を巻き起こしているためか、

《谷原さんのコメントズレすぎ》
《ちょいちょい失言目立つな》
《谷原さん俳優としては好きなのにめざまし8に出演してから発言が嫌。あまりにも配慮が無い》

といった意見も。確かに現状を顧みると、谷原は失言が目立っている。やはり俳優がコメンテーターや司会として活躍するのは難しいのかもしれない。

ちなみに、この日の失言は「普通のいい人」だけではなかった。同ニュースで交通事故遺族である俳優の風見しんごを引き合いに出したり、ベージュを表現する際に「肌色」とコメントしていたのだ。

「めざまし8」での失言が積み重なることで、どんどん好感度を落としていく谷原。自身のためにも、コメントにはもう少し気を遣った方がいいだろう…。

【あわせて読みたい】