『ひるおび』司会・恵俊彰に批判殺到! 横柄な態度に「MCも謝罪しなさい」

『ひるおび』司会・恵俊彰に批判殺到! 横柄な態度に「MCも謝罪しなさい」 

(C)misfire_studio / Shutterstock 

7月1日放送の情報番組『ひるおび!』(TBS系)では、ニュース内容にミスが発覚。番組MCとは思えない恵俊彰の対応に、視聴者から批判が続出している。

この日の番組後半、政治ニュースのコーナーにて「次期衆院選」を巡って激化する自民党内の公認争いを特集。そこで群馬1区で起こっている〝細田派〟の尾身朝子氏と〝二階派〟の中曽根康隆氏の争いにスポットが当たり、合わせて先日行われた二階俊博幹事長の会見VTRも紹介される。VTR内で、中曽根氏の出馬意向に対する党としての対応について語る二階幹事長。また番組では二階幹事長の会話にテロップを表示し、詳しく解説していった。

しかし〝テロップ〟に大きなミスが。二階幹事長は「地元の意見を十分慎重に聴いたうえで判断したいと思います」と答えていたが、テロップでは「自民党の意見を十分…」と書かれていた。すると特集の終了間際、同局の江藤愛アナウンサーが「お詫びして訂正します」と深々と謝罪。一方で恵は番組MCにも関わらず、悪びれる様子もなく「さぁ」と言って次の話題に移ったのだった。

もはや恵俊彰にとっては通常運転?

江藤アナだけに謝罪させ、何事もなく番組を進行しようとする恵。これにネット上では、

《MCも謝罪しなさい》
《どんなミスがあっても、アナに謝罪させて『俺知らんよ』という態度? それで良いのですか? 少なくとも番組のMCでしょ!》
《MCが訂正してお詫びしなさいよ。てかさせなさいよ》
《誤報しても男性のMCは何も言わずに女性のアナウンサーに謝らせるっていうのは女性差別なのかな?》
《最近いつも伝え間違えて謝罪してるような気が。そしてアナウンサーが謝ったあと惠さんが何事もなかったように司会進行するところも昨日も見たような…。いつも通りだけど感じ悪いね》

などと厳しい声があがっている。

「恵のMCとしての態度は、かねてより視聴者の間で問題視されています。謝罪の件に関してももちろんですが、昨年10月の放送ではコメンテーターの渡辺満里奈に公開説教をしたことも。横暴な態度とパワハラが目立っていますが、番組のMCとはそれほどまでにお偉い仕事なのかもしれませんね」(芸能ライター)

もはや視聴者が何を言おうとも、恵は強い意志を持って態度を変えるつもりがないのだろう。

【画像】

misfire_studio / Shutterstock

【あわせて読みたい】