中村倫也“バラエティー番組MC”に心配の声殺到「谷原章介みたいに…」

中村倫也“バラエティー番組MC”に心配の声殺到「谷原章介みたいに…」 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

9月いっぱいで終了する『幸せ! ボンビーガール』(日本テレビ系)の後番組として、バラエティー番組『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』が放送されるという。しかしMCが俳優の中村倫也であることをめぐり、ネット上では心配の声が噴出している。

「ひと目でわかる!!」は、過去に4回も単発番組として放送された実績があり、その際も中村がMCを担当。SHELLY、『チョコレートプラネット』、生見愛瑠、松丸亮吾などが出演していた。

単発番組での好評を受けてのレギュラー化となるようだが、ネット上ではある懸念が広がっているという。

「中村がバラエティーMCをすることによって、失言などをしてしまわないか心配されているようですね。というのも、2021年3月より始まった情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)では、谷原章介が失言によって批判にさらされています。中村も同じようになってしまったら…と、ファンは考えているようです」(芸能記者)

「失言が多い谷原章介みたいに…」

実際にネット上では

《谷原さんみたいにイメージがらがらにならないようにね》
《バラエティー番組のレギュラーになって得した俳優いるのかなぁ…》
《失言が多い谷原章介みたいにならなきゃいいけど》
《バラエティー向きな性格してるけど、中村倫也には俳優だけやってほしかった》
《こんなのやるくらいならドラマもっと出てほしい!》

といった不満の声があがっている。

「とはいえ、谷原が担当しているのは生放送の情報番組。中村のケースとはまるで違います。比較するならば、音楽番組『SONGS』(NHK)のMCをしている大泉洋、クイズバラエティー『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』(フジテレビ系)のMCをしている佐藤二朗あたりが適切。彼らは卒なくこなしているので、中村もきっと大丈夫でしょう」(同・記者)

長らくバラエティー番組はお笑い芸人が支配してきたが、ここにきて俳優の巻き返しも増えてきそうだ。

【あわせて読みたい】