『トリニク』西山茉希の“冷蔵庫”を勝手にのぞく「モラルない」「常識知らず」

『トリニク』西山茉希の“冷蔵庫”を勝手にのぞく「モラルない」「常識知らず」 

(C)まいじつ 

モデルの西山茉希が7月6日放送の『芸能界常識チェック!~トリニクって何の肉!?~』(テレビ朝日系)に出演。スタッフに自宅の冷蔵庫をのぞかれ、視聴者から同情が漏れている。

芸能人たちの自宅を訪問し、冷蔵庫の使い方を検証。『ダウンタウン』浜田雅功が企画内容を告げると、出演者たちは「聞いてない!」などとザワついた。浜田いわく、「ご自宅でチャーハン選手権」と称してスタッフが芸能人宅を訪問したが、これはニセ企画。事務所に許可を得て自宅の冷蔵庫をのぞき見したという。

このうちシングルマザーで2児の母の西山宅には、キッチンにディレクターとカメラマン、専門家がこっそり侵入。西山がチャーハンを実食し、自慢しているすきに冷蔵庫を勝手に開けた。

本人に許可なくオープン「嫌だ嫌だ!」

西山の冷蔵庫は4、5人家族向けで容量約450リットル。番組は取っ手の溝に汚れがあるとダメ出し。冷蔵庫の内部にほこりがあったほか、賞味期限不明の古びた肉、玉ねぎの皮があると指摘すると、西山は「嫌だ嫌だ!」と苦笑い。浜田は「ひどいな」と西山の冷蔵庫をバッサリ斬った。

ケチャップから赤い液体が漏れ出す様子を見た共演者は「殺人現場や」などとガヤを飛ばす。このほか、冷蔵庫の上部に大量の酒が詰め込まれていた点もマイマスポイントとなり、5人の中で唯一「常識なし」と判定されてしまった。

スタジオでは大いにダメ出しを食らったが、視聴者は西山に同情。事務所の許可を得たとはいえ、勝手に冷蔵庫を開ける行為は本人に失礼だとしている。

《他人の家の冷蔵庫を勝手に開けるなんて、常識知らずもいいところ。芸能人だから~で済ませたらあかん》
《料理下手チェックされて笑いものにされてた企画を思い出す まだやってんだって感じ 時代遅れ》
《冷蔵庫の中なんて公開するものじゃないし、常識関係ある? 子育てが忙しい人に冷蔵庫の整理整頓まで求めるのやめたれや》
《ゲストの自宅の家の冷蔵庫の中身を勝手にチェックするとか、どうなんだい、モラルないだろう》
《勝手に人の冷蔵庫見て審査されるの嫌だなぁ》
《普通冷蔵庫ってあんなもんじゃないの?「えー?」とか言ってる人たちどんだけキレイに完璧に使ってんの?》

「汚い」と断罪された西山の冷蔵庫だが、逆に親近感を覚えた視聴者は多かったようだ。

【あわせて読みたい】