『めざまし8』谷原章介“ロッキン中止”のコメントで炎上「本質を理解してない」

『めざまし8』谷原章介“ロッキン中止”のコメントで炎上「本質を理解してない」

(C)まいじつ

7月8日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)では、急きょ中止となった夏フェス〝ロッキン〟こと『ROCK IN JAPAN FESTIVAL2021』について特集。そこで番組MCの谷原章介がコメントを繰り出し、音楽ファンの怒りを買ってしまったようだ。

この日番組では、フェスの開催中止に関するニュースを取り上げ、直前で中止にいたった経緯などを説明。その中では、フェスに参加する予定だったロックバンド『King Gnu』井口理がSNSに投稿した《誰かが不幸になるんじゃなく、みんなで幸せになる方法はないのかな》といったコメントも紹介していった。

するとこのニュースに対し、コメンテーターの古市憲寿氏は「こんなことされるんだったら、ロッキンを含めて大規模イベントは一生茨城でやらなくてもいいぐらいに思いますね」と怒りを表明。対して谷原は「落胆の気持ちもわかるんですけど」と切り出し、「大事なことといえば、敵は政府でも誰かね、反対している人でもなくて。やっぱコロナっていうこのウイルスなわけですから、イラだちを人にぶつけても、あまりいいことないかな」と全方位を擁護していた。

谷原章介がフェスファンたちの感情を逆なで!?

ロッキンを待ち望んでいた人は、自分たちの気持ちを代弁してくれた古市氏に共感。一方で〝八方美人〟な谷原の対応には、

《ロッキンの場合、敵はコロナですか? 誰でもあんな感じで中止されたら、怒るなという方が無理でしょ》
《谷原章介さんがロッキン中止を誰も悪くない。コロナが悪いと発言したけど違うでしょ。明らかに茨城県医師会が悪いよ》
《ロッキンに対するコメントがっかりした。本質が理解できてないんだな、この人》
《古市さんが医師会に対して発言したことに対して、谷原さんの発言はちょっとがっかりしたな》
《責めるべきは政府でもなくコロナウイルスだ、なんて言いやがって…。感情逆撫でも良いとこだわ》
《古市さんの発言聞いて、なんかちょっとスカッとした》
《古市さんが好きになった。谷原は「ロッキン」の発音もおかしいし1年間やって来た事や茨城県医師会の要請内容とか知らないんだろうな、上っ面の事しか言わなくてムカつく》

などと怒りの声があがっている。

「ロッキンの中止に納得していないのは、主に若い世代。一方でフェスに興味のない高齢層からは《中止は仕方ない》《人のせいにするのは違うと思う》といった意見が多く、谷原擁護の傾向が顕著でした。イベント開催の可否が争点になると、どうしても《じゃあ五輪は?》という問題に直面するため、世代によって意見が分かれるのはおかしな気もしますが…」(芸能ライター)

フェスの中止を巡る論争はより加速していきそうだ。

【あわせて読みたい】