戸田恵梨香の“後輩呼び捨て”に「ムカつきます」今週の芸能ニュースTOP10

戸田恵梨香の“後輩呼び捨て”に「ムカつきます」今週の芸能ニュースTOP10 

(C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(7/8配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 戸田恵梨香“後輩を呼び捨て”に批判「馴れ馴れしい」「ムカつきます」 172pt.

戸田恵梨香“後輩を呼び捨て”に批判「馴れ馴れしい」「ムカつきます」

2位 『めざまし8』再炎上! 谷原章介“土石流被災者”に不謹慎質問「残念な人」 162pt.

『めざまし8』再炎上! 谷原章介“土石流被災者”に不謹慎質問「残念な人」

3位 『鉄腕DASH』国分太一の“危険行為”が波紋「テレビで放送していいの?」 144pt.

『鉄腕DASH』国分太一の“危険行為”が波紋「テレビで放送していいの?」

4位 和田アキ子“労働者”に対して大失言「過労死がなくならないわけだ」 84pt.

和田アキ子“労働者”に対して大失言「過労死がなくならないわけだ」

4位 『THE MUSIC DAY』BTSがジャニーズを公開処刑?「見劣りする」 84pt.

『THE MUSIC DAY』BTSがジャニーズを公開処刑?「見劣りする」

6位 チョコプラ『KOC』ユニット出演に怒りの声「ダサい」「二度と出るな」 81pt.

チョコプラ『KOC』ユニット出演に怒りの声「ダサい」「二度と出るな」

7位 『THE MUSIC DAY』お笑いコンビ・EXIT出演に批判殺到「裏切られた気分」 80pt.

『THE MUSIC DAY』お笑いコンビ・EXIT出演に批判殺到「裏切られた気分」

8位 『ひるおび』司会・恵俊彰に批判殺到! 横柄な態度に「MCも謝罪しなさい」 79pt.

『ひるおび』司会・恵俊彰に批判殺到! 横柄な態度に「MCも謝罪しなさい」

9位 『ロンハー』藤田ニコルを呼び間違え…「かわいそう」「どういう間違え方」 58pt.

『ロンハー』藤田ニコルを呼び間違え…「かわいそう」「どういう間違え方」

10位 『ZIP!』吉田沙保里が卒業へ…後任候補が早くも判明!? 55pt.

『ZIP!』吉田沙保里が卒業へ…後任候補が早くも判明!?

谷原章介が“土石流被災者”に不謹慎な質問…?

今週もっとも注目を集めたのは、俳優の戸田恵梨香にまつわる話題。彼女は7月5日放送の『しゃべくり007 夏の2時間SP』(日本テレビ系)に出演。共演する後輩俳優を名字ではなく〝名前〟で呼ぶ理由を明かし、物議を醸しています。

番組では、ドラマ『コード・ブルー』(フジテレビ系)で共演した新木優子、馬場ふみかからのコメントを紹介。「初めてお会いした時から『優子』『ふみか』と自然に下の名前で呼んでくださいました。一気に距離が縮んだ気がして、ついていきますと心の中で叫んでいました」と、戸田が気さくに名前で呼んでいたことが明かされました。

これに対して、戸田は「気負いなく接して欲しいなっていう気持ちの方が強くて」とコメントしています。

戸田の持論に、なれ合いを嫌う若年層の間では、

《大して親しくもないのに名前で呼ぶ人いるけど、いつもなれなれしいなぁって思う。戸田さんはきちんと空気読んでいると思いたい》
《いきなり呼び捨てされたら、例え先輩や上司でもムカつきます。いくら先輩でも礼儀をわきまえるべき》
《知り合いが年下にもきちんと敬語を使う人なんだけど、すごく尊敬されてる。名前呼びってどこか下に見られているようで嫌だな》
《親しくもないのに呼び捨てされるのは「え?」ってなる。いきなりオジサンから名前で呼ばれたら、どう思うよ?》
《人によっては呼び捨てにされてムカつく相手もいることを、戸田恵梨香は一瞬でも考えたことがあるのだろうか?》

などと、拒否反応を示す声が殺到する事態に…。

戸田にしてみれば後輩に対し、親しみを込めて名前呼びしているのでしょう。しかし、どうやら今時の若者には刺さることはなかったようです。

続いては、最近世間を賑わせている『めざまし8』(フジテレビ系)にまつわる話題。7月5日放送回で、司会の谷原章介が不謹慎発言を連発し、炎上してしまいました。

この日の番組では熱海を襲った土石流の現場を永島優美アナウンサーがリポート。生中継でスタジオの谷原に現地の様子を報告しました。

永島アナは、家が流されて行方不明になっている、いとこを心配する男性にインタビュー。テレビの中で、いとこの家が流される瞬間の映像を見たという男性は「いとこは家の中にいた。見たんですけど跡形もないです。あんな大きな家がどこにいっちゃったのか。1日でも1時間でも早く見つかっていただければと願ってます」と悲痛な面持ち。

少しでもコメントを引き出そうと、涙ぐむ男性へしつこく質問を繰り返す永島アナに視聴者がドン引きするなか、突然カットインしてきたのが谷原でした。

谷原は「お宅の中にいとこの方がいらっしゃったのは間違いない情報なんでしょうか?」と質問。男性は「妹が電話を入れたら、ギャーという声が聞こえたそうです。それで、そのままだそうです。ですから、いるのは間違いなかったと思います」と回答。すると、谷原は「その後、連絡が一切つかないということですね?」と念押しするかのように繰り返し確認します。

男性に5分間近くもインタビューを続け、いわんや「間違いない情報なんでしょうか?」などと、失礼極まりない質問をした谷原に、ネット上では

《そもそも被災者にしつこくインタビューする必要あるんだろうか。俳優としては素敵だと思うけど、ワイドショーの司会としてはいろいろ残念な人だね》
《もともと上手い事言おうとして場違い発言連発しちゃう性格なんだから、生放送に向いてないでしょ。人の不幸を楽しんでるとしか思えない》
《この人、好感度高かったのに、実際は他人に気遣いできないタイプなんだね》
《谷原もどうかと思うけど、永島アナもしつこすぎ! フジテレビはホントにしょーもないわ》
《相変わらずグダグダな中継、噛み合ってない。なんでもっと空気を読んだ放送ができないんだろうか》

などと、大ブーイングが巻き起こっていました…。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】