『99人の壁』“スーパーマリオ”クイズにガチ勢が激怒!「意味が分からない」

『99人の壁』“スーパーマリオ”クイズにガチ勢が激怒!「意味が分からない」 

(C)Ollyy / Shutterstock 

7月10日放送の『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』(フジテレビ系)で、世界的ゲーム『スーパーマリオ』に関するクイズが登場。しかし、クイズ内容や解答があまりに粗雑だったため、同作のファンから批判の声が殺到している。

今回の番組では「人気ヒーロー&ヒロインSP」と題し、自称〝マリオファン〟というタレントの浅香唯がクイズに挑む。そして、そんな彼女を待ち構えていたのはゲーム誌『ファミ通.com』の編集長。

まずは『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』にオープンした新エリア『スーパー・ニンテンドー・ワールド』のアトラクションや施設に関するクイズが出題される。また実際のゲームにまつわるクイズや、番組MCの俳優・佐藤二朗が『スーパーマリオブラザーズ』の1面に挑み、クリアするタイムを当てるという難問も登場していた。

マリオマニアが厳しすぎる可能性も?

今回の「マリオ」に関するクイズ、一見普通の問題ばかりに見えたが、ファンの怒りは爆発。例えば画像を見てゲームのタイトルを答えるクイズでは『ペーパーマリオオリガミキング』というゲーム名が正しかったのだが、浅香は『スーパーペーパーマリオ』という解答で正解扱いになっていた。

他にも佐藤のクリアタイムというゲームの知識と関係ない問題や、「スーパー・ニンテンドー・ワールド」のネタバレクイズもファンの怒りの原因に。ネット上には、

《明らかにオリガミキングが正解じゃないですか? マリオ好きなのにそんなことも分からないとか意味が分からない》
《ペーパーマリオシリーズで合ってるかもしれないけど、あの画面でならオリガミキングって答えてほしかった。なんならシリーズって答えなら全シリーズの画面流すべきじゃない?》
《『99人の壁』観たけど、マリオ対決の凡戦にがっかり…。もっと詳しい人選あったのでは》
《クイズとしても壊滅的。なんやねん、佐藤二朗が1面ゴールするタイムを予想せよって》
《スーパーニンテンドーワールドに行けない人が多い現在の世の中で問題が作られるのは解せない。壮大なネタバレくらってかわいそう》

などと批判が殺到している。

長年にわたり愛され続ける作品だけあって、ファンの知識を欺くことができなかったようだ…。

【あわせて読みたい】