有吉弘行の“渡部建を復活させてやれ”発言に賛否!「需要ない」「素敵です」

有吉弘行の“渡部建を復活させてやれ”発言に賛否!「需要ない」「素敵です」 

(C)まいじつ 

お笑いタレントの有吉弘行が、7月9日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で〝マスコミ批判〟を展開した。

番組でうなぎに関する話題になると、有吉は流れで養殖ブランド『共水うなぎ』に言及。『アンジャッシュ』渡部建から教えてもらったとのエピソードを明かし、同番組の名物である〝渡部イジリ〟を行う。マツコ・デラックスはこれに、「最近、渡部さんのこと言わないなって」と、久しぶりの渡部イジリに笑顔を見せる。すると、有吉は「渡部さんのこと言うとすぐネット記事になんのよ。で、『渡部のことを思っている有吉』とかさ」と、謹慎後も相変わらず渡部をイジると、すぐに話題になってしまうことを嘆いた。

さらに有吉は続けて、「じゃあお前ら復活させてやれよって。お前らが復活しようとしたらイジワルしてるくせに、何を…」とプチ激怒。有吉の渡部発言を話題にする一方、渡部が復帰の動きを見せると批判的な論調を浴びせる一部のメディアに苦言を呈したのだった。

賛否が噴出「仲間思い」「視聴者側の感情は負」

身内をかばってマスコミを攻撃した有吉だったが、そもそも渡部が謹慎しているのは、全て〝身から出た錆〟。そのため、ネット上には

《お前もメディアムラの住人だろ》
《愛されている人なら視聴者からも自然と復帰論が出るでしょう。ただ、渡部さんはそうではないので視聴者側の感情は負のまま変わらない》
《ただただニーズが無いだけ。不祥事など一切起こさず真面目にやっていたって、消えていく人も多い人気商売なのが芸能界》
《復活したければしたらいい。出来ないのは需要が無いんだろう》
《こいつの議論では障害者のためのトイレを私欲で利用不能にしていたという反社会性がふっとばされてる》

との批判が殺到した。他方、一部では

《さすが有吉仲間思い》
《有吉さん正論》
《仲間思いなのは素敵な事》

と擁護の声も見られている。

「世間が渡部に抱いていたのは、『好きな部分はないけど、なんとなく悪いイメージもない』という毒にも薬にもならないイメージ。〝薬〟の部分があれば熱心なファンから復帰待望論が沸き起こったでしょうが、スキャンダルのイメージダウンで〝毒のみ〟と化した以上、視聴者が嫌悪一色になるのは当たり前です。不倫の現場が多目的トイレだったのも最悪。トイレは排泄物に直結していますから、得意のグルメキャラとの相性も最悪。渡部がどんなにグルメリポートをしても、見ている側は否が応でもトイレを連想してしまい、紹介された店・品のイメージアップになりませんからね」(芸能ジャーナリスト)

発覚からちょうど1年が経った渡部のスキャンダル。果たして復帰はいつになるだろう。

【あわせて読みたい】