人気芸能人が“失言”連発! お茶の間ドン引きの『バイキング』ニュースランキング

人気芸能人が“失言”連発! お茶の間ドン引きの『バイキング』ニュースランキング 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ

坂上忍をはじめ、個性豊かな面々の〝ホンネトーク〟を楽しめる情報番組『バイキングMORE』(フジテレビ系)。旬の話題をお届けする『まいじつ』に掲載された中から、芸能記者が選りすぐった「バイキング」にまつわる記事をご紹介します(7/13配信まで集計)。

1位 『バイキング』松嶋尚美の“無知発言”に再び批判「コメンテーターの資質ゼロ」

『バイキング』松嶋尚美の“無知発言”に再び批判「コメンテーターの資質ゼロ」

2位 『バイキング』ブラマヨ吉田がクビに!? 坂上忍への反論連発に「干されそう」

『バイキング』ブラマヨ吉田がクビに!? 坂上忍への反論連発に「干されそう」

3位 スタジオ騒然!『バイキング』小木博明の“官僚チンピラ”発言に大慌て!

スタジオ騒然!『バイキング』小木博明の“官僚チンピラ”発言に大慌て!

4位 坂上忍『バイキング』での“保身発言”に批判「都合がいいなあ」「卑怯だ」

坂上忍『バイキング』での“保身発言”に批判「都合がいいなあ」「卑怯だ」

5位 『バイキング』東京五輪“開催派”をフルボッコ!?「まさにイジメ生中継」

『バイキング』東京五輪“開催派”をフルボッコ!?「まさにイジメ生中継」

6位 『バイキング』熊田曜子のDV夫を擁護!?「やばい…」「反吐が出る」

『バイキング』熊田曜子のDV夫を擁護!?「やばい…」「反吐が出る」

7位 『テレビ千鳥』博多大吉が“バイキング”に対して名言「真理」「深いな」

『テレビ千鳥』博多大吉が“バイキング”に対して名言「真理」「深いな」

8位 『バイキング』紀州ドン・ファン元妻の“情報開示”に非難の嵐「信じられない」

『バイキング』紀州ドン・ファン元妻の“情報開示”に非難の嵐「信じられない」

9位 『バイキング』坂上忍が“蓮舫”の答弁にダメ出し「不愉快になる」

『バイキング』坂上忍が“蓮舫”の答弁にダメ出し「不愉快になる」

10位 『バイキング』坂上忍が“K?ki,炎上”を擁護? 着物買取CM出演の過去はどこへ…

『バイキング』坂上忍が“Kōki,炎上”を擁護? 着物買取CM出演の過去はどこへ…

11位 『バイキング』松嶋尚美がデマ拡散!? “根拠ゼロ陰謀論”に批判「なんと無責任」

『バイキング』松嶋尚美がデマ拡散!? “根拠ゼロ陰謀論”に批判「なんと無責任」

12位 『バイキング』坂上忍に降板フラグ?“嫌気が差す”発言に「辞めろ」の大合唱

『バイキング』坂上忍に降板フラグ?“嫌気が差す”発言に「辞めろ」の大合唱

13位 『バイキング』辺見えみりの“首”が…「いい年の取り方」と称賛の声

『バイキング』辺見えみりの“首”が…「いい年の取り方」と称賛の声

14位 雑誌ビリビリだけじゃない!『バイキング』で物議を醸した野々村真の言動3選

雑誌ビリビリだけじゃない!『バイキング』で物議を醸した野々村真の言動3選

15位 『バイキング』野々村真が菅首相に“土下座”強要?「問題発言」「引退覚悟?」

『バイキング』野々村真が菅首相に“土下座”強要?「問題発言」「引退覚悟?」

ブラマヨ・吉田が坂上忍に反論「干されそう」

1位に選ばれたのは、2021年4月15日放送回。この日はタレントの松嶋尚美が出演し、コメンテーターとは思えない軽率な発言を連発しました。

「まん延防止等重点措置」に関する特集で意見を求められた際、「まん〝えい〟防止」と誤った読み方のまま持論を展開していた松嶋。小室圭氏が金銭トラブルで〝解決金〟を渡す意向があるとの報道には、「ほんまにちゃんと(お金を)返して。思てもう、はよ結婚しぃって」と見当違いのコメントを出しました。

これには、ネット上で《まん防という呼び方は、正式名称を覚えられない松嶋さんのような人のために作られたものだったんだね!》《松嶋さん一応コメンテーターなのに、小室圭の件全く理解してないというか、そもそも理解する気もなさそうなの草。コメンテーターの資質ゼロっすね》と辛らつなコメントが続出しました。

しばしば〝失言〟が批判の的となる松嶋だけに、難しいニュースなどでコメントを振るのは控えた方がいいのかもしれません。

続いて2位に選ばれたのは、MCの坂上忍とコメンテーター『ブラックマヨネーズ』吉田敬の〝衝突〟についての話題です。

2021年5月11日放送回で、高橋洋一元内閣官房参与が日本の新型コロナ状況について《日本はこの程度の「さざ波」。これで五輪中止とかいうと笑笑》とツイートした件について取り上げました。これに批判的だった坂上に対して吉田は「なんで行間くみ取ることができへんのかって思いますけどね」と反論。〝批判している人たち〟に苦言を呈して言い合いに発展したのです。

また、2021年5月18日放送回でも、英国ジョンソン首相について、坂上が「日本と比較してリーダーがすぐメッセージを出すスピード感がいい。分かりやすい」と評価したのに対し、吉田は「ジョンソンさんは、責任の所在がはっきりしていて気持ちいい。でも数字を見ると日本の方が優秀。日本ののらりくらり殺法が成功していると思う」と日本を評価。坂上の意見と食い違っていました。

この様子にネット上では《吉田は坂上に嫌われて干されそう》《吉田は、いつも上手いこと坂上に逆らうな。逆らうというか正常な意見やけど 小籔みたいに外されんかな?》と吉田を心配する声が相次ぎました。

今後もさまざまな話題を提供してくれる「バイキング」から目が離せません!

【あわせて読みたい】