FNS歌謡祭『うっせぇわ』カバーに絶賛!「Adoより好き」「本家以上に鳥肌」

FNS歌謡祭『うっせぇわ』カバーに絶賛!「Adoより好き」「本家以上に鳥肌」 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

7月14日放送の大型音楽特別番組『2021 FNS歌謡祭 夏』(フジテレビ系)に、ファーストサマーウイカが登場。Adoの『うっせぇわ』をカバーし、視聴者から大きな注目を集めている。

ウイカがカバーを披露したのは、「『今、届けたい名曲』18分ノンストップメドレー」のコーナー。『THE ALFEE』の高見沢俊彦とタッグを組み、令和を代表する楽曲「うっせぇわ」を歌唱した。

パフォーマンス前のVTRでウイカは「画的に見てみたい私も! 未知数」「今までに見たことのないコラボが見せられたらいいなと思ってます」と意気込みを語る。VTRが明けると、圧巻の歌唱力で導入部を歌い上げる。その後もアップテンポで難関な「うっせぇわ」をそつなく歌いきってみせた。

ウイカの歌唱力に聞き惚れる人続出! 大好評のカバー

本家の良さを残しながらもウイカのアレンジがきいた「うっせぇわ」に対して、視聴者からは、

《Adoのうっせぇわよりウイカさんのうっせぇわの方が好き》
《ウイカのうっせぇわの迫力がすごすぎて本家並みに上手かった》
《本家Adoよりウイカさんのうっせぇわの方がもしかしたら好きかもしれん。歌の上手さと歌い方と表情の相乗効果かめちゃくちゃ良かったな…》
《ウイカたかみーのうっせぇわ最高だな。ウイカの迫力凄いし聞いててどこか心地いいまであるわこれ》
《ウイカさんのうっせぇわ、凄いんだけど。こういう表現していいか分からないけど、本家を聞いた時以上の鳥肌が立ってしまった》
《ファーストサマーウイカのうっせぇわ鳥肌! もちろんいい意味で。Ado がTVでないならウイカがやったらいいと思うレベル》

などと絶賛の声が続出している。これまでAdoが「うっせぇわ」をステージ上で歌うことがなかったため、生歌唱を披露したウイカに胸を打たれた視聴者も多かったのだろう。

「7月3日の『THE MUSIC DAY 音楽は止まらない』(日本テレビ系)にはAdoが登場したのですが、その評判は散々。というのも、生出演と謳っていたにも関わらずリモートで声のみの出演だったからです。しかも番組で流れた『うっせぇわ』はCD音源だった模様。もしかすると、Adoの代わりにウイカが生歌唱をし続ける…なんてこともありえるかもしれませんね」(音楽ライター)

歌手として申し分のない実力を見せつけたウイカ。生の歌手にネット上の歌手であるAdoが対抗する術はあるのだろうか…。

【あわせて読みたい】