8月23日にタレントのローラが出演する新しいCMが公開された。所属芸能事務所とのトラブルが取り沙汰されていることもあり、CM出演を喜ぶファンがいる一方で、“奇妙な演出”に違和感があるという意見も多い。
同日、ライオンは歯磨き粉と洗口剤『NONIO』をPRするため、《#口臭科学から生まれたNONIO》というハッシュタグを付けてツイッター上でプロモーションを展開している。
ライオンがツイッターにアップした15秒間のCM動画は、ローラが「お口の臭い、気になってるの?それならNONIO」と語りかけるもの。ローラの口はNONIOの「O」のロゴで覆われており、ローラの姿は白黒で映し出されている。
#NONIO (ノニオ)ハミガキ&マウスウォッシュ本日新発売!#ローラ があなたに語りかける、できたて新CMを要チェック! pic.twitter.com/mO8SdOfsaO
— 口臭科学から生まれた NONIO (@lion_nonio) 2017年8月22日
CMを見たツイッターユーザーは白黒のローラの姿を《クールでかわいい》と絶賛。《最近新しいローラのCMよく見るな》と久々の露出を喜ぶ声もあった一方で《口が文字に置き換えられてるローラの歯磨き?のCM怖い。怪我とか障害は特に何も思わないけど、意図的に顔面を変えるのは怖い》、《なんて不気味な広告》などと批判もあり、23日午前のツイッターでは賛否両論が出ている。
また、21日に公開されたユニクロのCMでは、ローラがストレートジーンズを履いて橋の上にひとりで立ち、海の風を受けながら「自分は自分で作る、だよね。言い訳はしない。それが自分だから」とつぶやく姿が、芸能事務所からの独立騒動を連想させて意味深だと評判になった。
#ユニクロジーンズ のCM開始。
「シルエットに自信を。」ハイライズシガレットジーンズ
「誇りと、自由を。」セルビッジスリムフィットジーンズ
(WOMEN:https://t.co/szyPtBHI79)
(MEN:https://t.co/EBD8ek9cdZ) pic.twitter.com/hXhWtQRz5S— ユニクロ (@UNIQLO_JP) 2017年8月21日
このCM動画も事務所とのトラブルを連想させているようで、《ローラ頑張れ》と励ます声があった。しかし一方で、《意味のよく分からない精神論だね》と首をかしげるツイッターユーザーもいた。
最近のローラはインスタグラムこそ毎日更新しているものの、ツイッターは8月16日に英文のツイートをアップして以来は投稿がない。
《干されるって言っても新しいCMには出ているし、求められる人材は消えないと思う》と期待するファンもいるが、肝心のCMの評判が悪いと、メディア露出を増やすことは難しいだろう。
【あわせて読みたい】
※ 視聴者が置いてけぼり!「僕たちがやりました」はもう崩壊寸前か