『Mステ』上白石萌音の名曲カバーが大不評! 今週の“テレビ事件簿”ランキング

『Mステ』上白石萌音の名曲カバーが大不評! 今週の“テレビ事件簿”ランキング

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します。(7/15配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 Mステ : 『Mステ』上白石萌音の名曲カバーが大不評!「カラオケ感ハンパない」 370pt.

『Mステ』上白石萌音の名曲カバーが大不評!「カラオケ感ハンパない」

2位 有吉の壁 : 『有吉の壁』オリラジ“イジり”が波紋「悪意しかない」「バカにしてる」 331pt.

『有吉の壁』オリラジ“イジり”が波紋「悪意しかない」「バカにしてる」

3位 THE MUSIC DAY : 『THE MUSIC DAY』キスマイ藤ヶ谷“やる気ゼロ”大炎上「辞めたら?」 112pt.

『THE MUSIC DAY』キスマイ藤ヶ谷“やる気ゼロ”大炎上「辞めたら?」

4位 VS魂 : 『VS魂』ザキヤマの“共演者イジり”に批判「胸くそ悪い」「イジメじゃん」 93pt.

『VS魂』ザキヤマの“共演者イジり”に批判「胸くそ悪い」「イジメじゃん」

4位 有吉ゼミ : 『有吉ゼミ』博多華丸が苦言! 有吉弘行の態度に「甘やかさないで」 93pt.

『有吉ゼミ』博多華丸が苦言! 有吉弘行の態度に「甘やかさないで」

『有吉の壁』オリラジ“イジり”が波紋

今週もっとも衝撃的だったのは、上白石萌音の名曲カバー。7月9日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に、上白石が出演。6月23日にカバーアルバム『あの歌-1-』『あの歌-2-』をリリースした彼女が、中山美穂とロックバンド『WANDS』のコラボレーション楽曲『世界中の誰よりきっと』を披露しました。

彼女らしいアレンジがきいた「世界中の誰よりきっと」でしたが、これに対してネット上では、

《カバー曲だとカラオケ感ハンパない》
《歌が本業でもないただの芸能人のカラオケを見させられてるようにしか思えない》
《全然上手くない… カバーしないで欲しい》

などと批判的な声が続出。確かに原曲とはかけ離れたトーンで歌唱していたため、違和感を抱く人がいても仕方ないのかもしれません。もっと声質を活かせる楽曲を選択していれば、評価も違っていたでしょう。

続いては、オリラジ〝イジり〟が波紋。7月7日放送の『有吉の壁』(日本テレビ系)で、元吉本芸人の『オリエンタルラジオ』がイジられる一幕がありました。

それは、お笑いコンビ『きつね』が、『オリエンタルラジオ』のモノマネで定番ネタ〝武勇伝〟を披露した場面。「レギュラー捨ててユーチューバーに」「意味はないけれど、むしゃくしゃしたから~ シンガポールに移住した~」など、実際のオリラジのトピックをネタにしていたのですが、ネット上では

《こんなイジっていいのかw》
《このオリラジディスは最高!》
《いい感じにバカにしてておもしろい》
《きつねのオリラジ武勇伝 悪意しかなくて最高(笑)》

など、悪意があったとの指摘が相次いだのです。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】