年内発売予定で期待の「橋本環奈の写真集」発行部数はどうなるか

(C)まいじつ

橋本環奈が年内にも写真集を発売する予定だという。彼女は現在、連続ドラマ『警視庁いきもの係』(フジテレビ系)で主役を務めている。

『ドラマは日曜日の午後9時からの放送で、第7話までの平均視聴率は6.5%です。一見すると冴えない視聴率に思えますが、もともとこの放送枠のドラマはフジテレビで“不毛の時間”と呼ばれています。同じ時間帯には数々の名ドラマを生んだTBSの『日曜劇場』があるためです。むしろ橋本人気で日曜劇場が人気を奪われている雰囲気もあります」(テレビ雑誌編集者)

実際に、その日曜劇場で放送されている『ごめん、愛してる』は、第6話までの平均視聴率が9.5%とひと桁台だ。日曜劇場は1~3月期に木村拓哉が主演した『A LIFE~愛しき人~』を放送し、平均視聴率は14.5%で、目標にしていた20%台に届かなかった。日曜劇場の人気が落ちこんできたところへ、橋本の主演ドラマが始まり、視聴率を奪っているのだ。

「警視庁いきもの係は、脚本の評判があまりよくありません。警視庁で飼っているイヌやネコ、鳥、蛇などからヒントを得て、難事件を解決するという、現実味のないストーリーです。橋本が主演でなければ5%以下の視聴率だったであろうといわれています」(同・編集者)

 

白石麻衣の写真集発行部数を超えられるか?

橋本は、今年3月まで通学していた福岡県の高校を卒業し、その後に本格的な芸能活動を始めている。

「女優でもなくモデルでもなく“かわいい”が最大の特徴の正統派アイドルです。ただ、最近は太り気味で、インターネット上で揶揄されています。しかし、少しぽっちゃりしていたほうがいいという意見も多く、グラビアを見てみたいというファンもいます」(アイドルライター)

先日、7歳年上で『乃木坂46』所属の白石麻衣が発売した写真集『パスポート』が、発行部数22万部を突破したと話題になった。

「22万部という数字は驚異的です。白石は、ある美容整形外科が実施した整形でなりたい顔のアンケートで1位になったこともある人気のルックスですが、橋本と白石なら橋本の方が一般的な人気と知名度は上でしょう」(同・ライター)

そこで出てきたのが、橋本が写真集を出版するという話だ。彼女はこれまで、セクシー写真が掲載されたものを出版したことはない。

「橋本は水着のグラビアもやったことがないので、そういう写真が載るのであれば、部数30万部は固いでしょう。かわいい系のドラマもいいのですが、男性ファンなら一度は水着を見たいはず。年内に発売される予定ですが、白石に負けるとは思えません」(男性誌編集者)

どういう内容で、どんな売れ行きになるのだろうか。

 

【あわせて読みたい】

橋本環奈が言い切った「恋愛未経験」告白は本当か嘘か

「嘘ツイート」連発のバレたクロちゃんのアカウントが炎上

「黄色は止まれ?」勘違いしがちな交通取り締まりルール3選

橋本環奈「警視庁いきもの係」が鬼門の日9で達成した快挙

10代が選ぶ「父親にしたくない俳優」1位は納得のあの人