『V6』のアルバム発売日に困惑…9月4日発売のCDを8月31日から販売!?

『V6』のアルバム発売日に困惑…9月4日発売のCDを8月31日から販売!? 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

ジャニーズグループの『V6』が、14枚目となるオリジナルアルバム『STEP』のリリースを発表。しかし同アルバムの発売日を巡って、ファンから困惑の声もあがっている。

9月4日発売の「STEP」は、新曲で構成された現在の「V6」をとことん追求したアルバム。公式サイトを見てみると《発売日は、9月4日(土)ではございますが、商品の販売は8月31日(火)より開始になります》という奇妙な文言が…。

発売日の概念を覆す「STEP」のリリース日に対して、ファンからは、

《トンチみたいだ… オリコン的にはどういうあれなんだ…》
《アルバムの発売日は9月4日だけど、8月31日から買えるってなかなか異例では…》
《どういうことなんだ…? 先行販売をする意味はあるのだろうか…》

などと困惑の声があがっている。

ファンには好評? 発売日と販売日が分かれているワケ

一方で、発売日と販売日を分けていることを好意的に思っているファンも多い様子。

《発売日9月4日なのアツい》
《全曲新曲かつ、あえて発売日を9/4にこだわるところとか、ラストじゃなくて「STEP」として前に進み続けるところとか本当に本当にV6らしくて大好きだよ》
《発売日は9/4だけどフラゲ日は8/31ってオタクへの配慮が備わりすぎて推せる》

といった反響も見受けられた。

「発売日と販売日が別々に設定されている理由は、9月4日が『V6』の結成日だからでしょう。しかし、発売日として設定された9月4日は土曜日で、オリコンのウィークリー集計のランキングで不利な曜日。そのためランキングに有利な火曜日の31日から販売を開始すると発表したのだと思われます。また、4日からは『V6』のライブツアーが始まるので、ライブ前に‶予習してね〟という意味も含まれているのでしょう」(アイドルライター)

発売日と販売日を分ける斬新な手法を取ってみせた「V6」。意外にもファンは受け入れているようなので、今後は別のグループでも見ることができるかもしれない…。

【あわせて読みたい】