綾瀬はるか“五輪CM”に視聴者興ざめ…「本気でやめて」「冷めちゃう」

綾瀬はるか“五輪CM”に視聴者興ざめ…「本気でやめて」「冷めちゃう」

(C)まいじつ

7月26日に行われた東京五輪「卓球混合ダブルス」の決勝戦で、水谷隼・伊藤美誠組が勝利。日本史上初となる卓球での金メダル獲得という偉業を果たした。その直後に流れたCMを巡って、ネット上で大きな反響が起こっている。

メダル獲得後に流れたのは、『コカ・コーラ』のCM。卓球のラケットを持った綾瀬はるかが「メダル獲得おめでとうございます! 白熱のラリー凄かったです! 色々なことを乗り越えて戦う姿に感動しました」と祝福メッセージを寄せながら、コーラでメダル獲得を祝して乾杯を呼びかけていた。

福山雅治も興ざめCMに出演…

事前に撮っておいた感が満載のこのCMに、ネット上では

《綾瀬はるかが悪いわけじゃないけど、事前に収録したコカコーラのCM、割と冷めるな…》
《なんやこの綾瀬はるかw 事前に何パターンか撮影してんのかこれw》
《事前にこれとらされてる綾瀬はるかもかわいそうだし、このあとメダル取るたびにこういうの挟んでくるとしたら本気でやめてくれコカコーラ…耐えられない》
《綾瀬はるか、事前収録で負けたパターンの時も収録してたんやろな…》
《賞レース前の収録で2パターン撮っとくみたいなノリあるけど、綾瀬はるかのガチで数パターン作ってる映像見るとちょっと冷めちゃう》
《おい、コカ・コーラよ。事前収録の「白熱した戦いでしたね」みたいなの冷めるからやめて。綾瀬はるかでも冷めるよ》

といったツッコミが相次いでしまった。

なお、このようなCMはコカ・コーラだけに限らず、『アサヒ』のCMではメダル獲得直後に福山雅治が登場。直前までテレビを見ていたかのようなクサい芝居をした後に、拍手をしながら「勝ちました! メダル獲得おめでとうございます! 挑戦し続けるその姿に、感動しました!」と言っていた。

生放送で喜びを味わっている視聴者にとって、この演出が冷めてしまうのは言うまでもないだろう…。

【あわせて読みたい】