『バイキング』五輪反対派の坂上忍が逃亡?「逃げたと言われても仕方ない」

『バイキング』五輪反対派の坂上忍が逃亡?「逃げたと言われても仕方ない」 

(C)まいじつ 

タレントの坂上忍がメインキャスターを務める『バイキングMORE』(フジテレビ系)。7月28日から坂上が夏季休暇を取得したということで、ネット上がザワついているようだ。

坂上の不在が発表されたのは、同日のオープニング。坂上とともにメインキャスターを務めるフジテレビアナウンサー・伊藤利尋の横にはお笑いコンビ『おぎやはぎ』の2人が立っており、矢作兼が元気よくタイトルコールした。

その後、伊藤アナが「今週、坂上さんお休みです。『おぎやはぎ』の2人、よろしくお願い致します」とコメント。坂上の役割を「おぎやはぎ」の2人が担当していること以外は、普段と同じように番組が進行していった。

夏季休暇は逃げ? 視聴者からさまざまな憶測が…

坂上が不在の「バイキング」に対して、ネット上では、

《坂上忍、ずっと夏休みでいいぞ》
《バイキング坂上忍がいないだけでめちゃくちゃ見やすいな》
《情けない番組だこと。坂上忍は敵前逃亡してアリバイ作りみたいだし》
《バイキングは坂上忍が居ないからオリンピックをみんな楽しそうに見てるね》
《坂上さんいないバイキングとてもノンストレスワイドショーでいいね!》

などと歓喜の声が続出している。また坂上が徹底して東京五輪に批判的な姿勢を取っていたため、一部では、

《五輪始まったら見事に逃げた坂上忍》
《そりゃあれだけ五輪中止を主張したのにメダルの話なんて出来ないよなぁ。そんな手があったのか》
《このタイミングで夏休みはどうしても逃げたと言われても仕方ないよ坂上忍さん》

と邪推する声も。確かに坂上の夏季休暇は五輪報道が盛り上がってきた中で突然発表されたもの。〝逃げた〟と思われても仕方がないだろう。

「『逃げた』という批判が多くあがっていますが、昨年も7月27日に夏季休暇を取得し、1週間ほど番組を休んでいました。どうやら、この時期に休みを取得するのが通例のようですね」(芸能ライター)

中には、メダルラッシュの五輪に対して坂上がどのようなコメントをするのか期待していた人も多い様子。休み明けの坂上が、五輪に対してどんな姿勢を見せるのか期待しておこう。

【あわせて読みたい】