「星野源よりショック」イケメン芸人の結婚に嘆きの声…今週の芸能ニュースTOP10

「星野源よりショック」イケメン芸人の結婚に嘆きの声…今週の芸能ニュースTOP10 

(C)WAYHOME studio / Shutterstock

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(7/29配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 「星野源よりショック…」美人芸人とイケメン芸人の“結婚”に嘆きの声 264pt.

「星野源よりショック…」美人芸人とイケメン芸人の“結婚”に嘆きの声

2位 『ガリレオ』新作で吉高由里子が降板!? オトナの事情で“キャスト変更”された作品 126pt.

『ガリレオ』新作で吉高由里子が降板!? オトナの事情で“キャスト変更”された作品

3位 「大丈夫?」“超ミニスカ”に同情の声が殺到…『阿部華也子』ニュースランキング 120pt.

「大丈夫?」“超ミニスカ”に同情の声が殺到…『阿部華也子』ニュースランキング

4位 藤田ニコル“五輪批判”の炎上ツイートを削除「ガッカリしました」 95pt.

藤田ニコル“五輪批判”の炎上ツイートを削除「ガッカリしました」

5位 恋人逮捕・片瀬那奈の『占ってもいいですか?』に騒然…「当たり過ぎ!」 91pt.

恋人逮捕・片瀬那奈の『占ってもいいですか?』に騒然…「当たり過ぎ!」

6位 Adoの『タマホーム』CMに苦情殺到!「マジうるさい」「反ワクチンなの?」 79pt.

Adoの『タマホーム』CMに苦情殺到!「マジうるさい」「反ワクチンなの?」

7位 『深イイ話』チョコプラ松尾の“新モノマネ”に賛否「不快」「本人かと思った」 75pt.

『深イイ話』チョコプラ松尾の“新モノマネ”に賛否「不快」「本人かと思った」

8位 細田守『竜とそばかすの姫』に酷評の嵐!「ストーリー、演出、脚本すべてダメ」 51pt.

細田守『竜とそばかすの姫』に酷評の嵐!「ストーリー、演出、脚本すべてダメ」

9位 お茶の間凍る!『鉄腕DASH』の“衝撃映像”に「食欲なくなった」 50pt.

お茶の間凍る!『鉄腕DASH』の“衝撃映像”に「食欲なくなった」

9位 『月曜から夜ふかし』一般女性がモー娘。ディス?「たしかに」「酒吹いた」 50pt.

『月曜から夜ふかし』一般女性がモー娘。ディス?「たしかに」「酒吹いた」

『ガリレオ』新作で吉高由里子が降板!?

今週もっとも話題になったのは、美人芸人とイケメン芸人の結婚にまつわるニュース。7月24日放送の関西ローカル番組『せやねん!』(MBS)で、『アキナ』の山名文和が、吉本新喜劇の宇都宮まきとの結婚を発表しました。

番組が縁となって結婚したこともあり、この日は結婚SPに。2人はスタジオで馴れ初めや夫婦関係を次々と明かし、番組は祝福ムードに包まれました。

結婚には芸人仲間からも祝福が吹き荒れ、ゆりやんレトリィバァは《おめでとうございますっっ》としながらも、《女芸人対象外ちゃうかったんかい!!!!! ワレェ!!!!!!!!》とツイート。山名が女性芸人は結婚の対象外としていた過去をツッコみ、2万を超える〝いいね〟がつくほどの話題に。

また、ごく一部では、

《山名さん結婚!!!!??? ショックや…》
《アキナの山名さん結婚したん… ショックやん…》
《星野源の時よりショック受けてる》
《芸人界で結婚したいナンバー1の山名さん 悲しいでもめでたい でもショック》

との声も。アイドルや俳優ではない山名ですが女性ファンが多く、その結婚にショックを受けるファンもいたようです。

続いては、キャストが変更された作品についての話題。7月15日、福山雅治が主演の『ガリレオ』シリーズ第三弾の映画公開が発表されました。2022年公開予定の映画『沈黙のパレード』には福山に加え、柴咲コウや北村一輝の出演も決定。しかし、吉高由里子の名前がなかったのです。

吉高は『ガリレオ』第二シーズンのドラマと、映画『真夏の方程式』のヒロイン。しかし今のところキャストに名前があがっておらず、実質的な〝降板〟が囁かれているようです。

しかし、ドラマや映画では、吉高のように〝オトナの事情〟でキャストが変更になることも珍しくありません。

2007年に、ドラマ第一シーズンが放送された『LIAR GAME』シリーズは、松田翔太と戸田恵梨香がダブル主演を務める作品。戸田はドラマ版「LIAR GAME」のシーズン1、2で共にヒロインを務め、番外編ショートドラマ『LIAR GAME エピソードゼロ』や映画『LIAR GAME ザ・ファイナルステージ』にも出演しました。

ですが、2012年に公開された続編映画『LIAR GAME −再生−』にて、戸田のポジションに多部未華子が登場。そのため戸田は、多部にヒロインポジションを奪われたような形で降板していました。

また〝キャスト変更作品〟として名高いのは、人気漫画『NANA』の実写映画。2005年に公開された同映画ではバンドの成功を夢見ているナナを中島美嘉が、上京してきた奈々(通称ハチ)を宮崎あおいが演じています。

しかし、翌年に公開された『NANA2』では、奈々役が市川由衣に変更されており、ファンからは、

《宮崎あおいの方がハチにぴったりだったんだけどなあ》
《メインキャストがこんなに変わってしまって、これだったら2はやらないほうが良かったんじゃないか?》
《市川さんのイメージもハチには合わなかったんだと思う》

などとバッシングが続出。結果的に「NANA2」の評判がガタ落ちしてしまいました。

どこか〝裏〟がありそうなキャスト変更を受け入れられないファンも多いようです。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】