『日向坂46』絶対的エース・小坂菜緒が卒業? 休業後の進退に不安の声

日向坂46  小坂菜緒 

(C)まいじつ 

今年6月末に休養を発表した『日向坂46』の小坂菜緒。1カ月以上経った現在でも復帰の見通しは立っていないようだが、一部ファンの間では「このまま卒業するのではないか」とのウワサが飛び交っている。

公式サイトなどで発表された文章によると、活動休止の理由は「体調不良により、医師より一定期間の静養が必要との診断が下りました」といったものだった。詳細な情報は書かれていなかったため、持病の悪化説や運営との不和説などさまざまな憶測が。また小坂は「日向坂」のエース的な存在だったため、過労による体調不良だったのではないか…などとも言われている。

ともかく多くのファンが彼女の身を案じ、復帰を待ち望んでいる状態だが、そんな中で少し心配になってしまうような噂が。近いうちに発表されるであろう6thシングルのMV撮影に、小坂が参加していないらしいのだ。情報の確度はかなり疑わしいものだが、それほど小坂の卒業を懸念している人が多いということ。他にもSNSなどでは、

《小坂菜緒はこのまま卒業なのかな…》
《6thリリース前に卒業したら泣く》
《小坂菜緒が卒業したら日向坂やばくね?》
《これは活動休止からの卒業の流れだな》
《ちょうど高校を卒業したばかりだし、ひょっとしたら日向坂も…》

といった声があがっている。

小坂菜緒の復帰を確信するファンも

「実際に活動を休止させて、そのまま卒業してしまう流れは、アイドルとしては珍しくはありません。今年4月には、同じく『体調不良』を理由に活動を休止していた『AKB48』の松村美紅が卒業を発表。また同じく坂道グループの『欅坂46』(現・櫻坂46)で活躍していた志田愛佳も、体調不良で活動休止した後に卒業しています。そのため、これまで何人ものアイドルの卒業を見てきたファンが、小坂の進退を心配するのは無理もないでしょう」(芸能記者)

卒業説が飛び交う一方で、小坂の復帰目途を予想するファンも。というのも7月10日に行われた『W-KEYAKI FES. 2021』にて、「日向坂」の全国アリーナツアーが発表されたため、《全国ツアーに合わせて小坂菜緒が復帰するのでは?》《全国ツアーで小坂菜緒欠席のアナウンスは無いし、復帰説濃厚だろ》などと推測されている。

「日向坂」の若きエースは再びステージに戻ってくるのか…。現段階ではなんとも言えないが、朗報に期待したい。

【あわせて読みたい】