『ロンハー』たんぽぽ・川村の涙にもらい泣き「まさかロンハーで泣くとは…」

(C)ArtFamily / Shutterstock 

8月3日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)で、『たんぽぽ』の川村エミコが涙を見せる一幕があった。視聴者の涙腺も刺激したようで、「まさかロンハーで感動して泣くとは」と驚いている。

この日は女性芸人たちが、コンビを組むなら誰がいいか指名し合う企画を放送。『阿佐ヶ谷姉妹』の渡辺江里子らは多くの票を集めたが、対照的に平野ノラと川村は途中まで指名がゼロだった。

後半でヒコロヒーが平野を2位で指名すると、川村は「心の友だったんですけど…」とポツリ。メンバーの中で唯一、最後まで選ばれなかった。

寂しげな川村に、番組サイドは相方・白鳥久美子からの手紙を用意。司会の『ロンドンブーツ1号2号』田村淳が「誰からも選ばれなかったと聞きました。今回は選ばれなかったけれど川村さんにはたくさんの魅力があることを知っています」と読み上げると、川村の目は真っ赤に。

相方からの手紙に「そういう番組でしたっけ?」

「誰にも理解されなかったとしても、コンビで分かっていればそれでいいんじゃないかなとも思いました」「これからどれだけ歳を取っても、笑うのが私たち2人だけでも、おばあちゃんになるまで、ひっそりこっそりネタをやって楽しみましょうね」と締めた。川村は鼻をすすりながら「そういう番組でしたっけ?」とつぶやき、周囲を笑わせた。

番組は過去に〝大切な人からの手紙〟とかたって淳が手紙をしたためることもあったが、この日の手紙は真面目なもの。視聴者はもらい泣きしたようで、

《ロンハーやらせで無理やり川村さんを順位に入れるんじゃなくて白鳥さんからの手紙にしたのめちゃくちゃ良いな》
《まさかロンハーで感動して泣くとは… 笑ってるのが2人だけでも…のくだりからもう涙止まらんかった》
《ちゃんと川村さんをフォローする手段を用意して やってるスタッフのお笑い愛が素敵》
《たんぽぽの川村さん大好きだからロンハーみて大泣きしてしまった号泣》
《不覚にも白鳥さんからの手紙で泣きそうに…》
《淳が手紙を読むと、また淳が書いたんだろーなーと思っちゃうんどけど、今回は真面目に本人の手紙だった》
《白鳥さんの手紙、愛に溢れててこっちまで涙腺に来た》

などといった声があがっている。

ロンハーにしては珍しく、絶賛する声が多かったようだ。

【あわせて読みたい】