auが“コロナ感染”隠ぺい!? アイドルの暴露に「大問題」「かなりやばい」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

通信大手の『au』と俳優の池田航が、新型コロナウイルス感染を隠蔽していたとして、ネット上で物議を醸している。

池田は2018年、ドラマのオーディションでグランプリを獲得し、芸能界デビュー。調理師免許と食育インストラクターの資格を持つことから、料理男子として人気を集め、TikTokのフォロワーは110万人を超えている。ドラマ『グランメゾン東京』(TBS系)にもちょい役で出演していた。

池田のコロナ感染が発覚したのは、アイドル・ヒイラギリオの〝告発〟がきっかけだった。ヒイラギは8月4日、自身のツイッターを更新。4回にわたる長文で池田を非難した。

彼女と池田は『au PAY マーケット』内の配信コンテンツで共演後、別の共演者から池田のコロナ感染を聞かされたという。ヒイラギは保健所から濃厚接触者と判断され、自粛していたが、その後、新型コロナに感染。しかし、《池田さんもau PAY マーケットも池田さんはコロナ陽性ということは発表しない、口外しないで欲しいと言っていて黙っていれば優先的に番組に出演をお願いすると言われ不信感しかありません》と口止めされたことを暴露した。さらに、見返りに番組出演を増やすと持ち掛けられたという。

ヒイラギは《陽性ということを隠して仕事をすることは許されることではないと思います》《私がして欲しいことは謝罪ではなく隠蔽しないで欲しいということです。今も感染者が急速に増える中、この事実が拡散されて新型コロナへの意識が少しでも高まればと思い発信しました》と胸の内を明かした。

auと若手俳優がコロナ感染を隠ぺい!?

ネット上では

《au最悪だな。使ってなくて良かったわ》
《コロナ隠蔽っすか。auは反社企業っすなあ》
《au PAY マーケットのコロナ隠蔽が本当だったらau終わりね。今1番やってはいけないことでしょ》
《auがどう責任とるか注目。普通に考えたらau payそのものを廃止するほどの大問題》
《ものすごく大きな問題になりそうな気がする。池田なんちゃらは小物過ぎて干されて消えるだろうし、auはかなりやばい》
《池田とかいうのはすぐ消されてまうやろけど、au PAYマーケット側がコロナ隠蔽圧力かけたとしたら大問題。イベンターとかの下請けに責任押しつけるんかな》

などと池田とauに非難の声が殺到している。

池田のツイッターの自己紹介欄には、《コロナ禍でもみんなを何とか笑顔にしたい! そして日本の『食』を盛り上げたいと思い俳優と料理を発信してます!》と記されている。

ヒイラギの告白が事実なら、auと池田はどのように釈明するのだろうか。

【あわせて読みたい】