卓球・張本智和に“失礼発言”! 有田哲平が炎上「リスペクトなさすぎ」

有田哲平

有田哲平 (C)まいじつ

8月9日放送の『くりぃむしちゅーの!レジェンド東京五輪メダリスト大集結!生放送SP』(日本テレビ系)で司会を務めた有田哲平が、卓球の張本智和選手に「イジり」を繰り返した。視聴者は「失礼じゃない?」と有田を批判している。

この日、卓球の男子団体で銅メダルを獲得した張本、水谷隼の両選手が出演。「チョレイ」と声をあげながら派手なガッツポーズを見せることで有名な張本選手は、ダブルスを組んだ丹羽孝希選手が声をあげず、冷静な様子でいることに違和感はなかったか質問を受ける。これに張本選手は「(自分の色に)染まってもらえなくて…」と笑って嘆いた。

卓球・張本智和選手の“チョレイ”に「やめてくださいよ」

張本選手が叫び声をあげる映像を見て、有田は「あれが恒例なんですか?」「何回も点数が入るスポーツなのに、毎回『チョレイ』でパワーを使うじゃないですか。これは恒例なんですか?」と質問。張本選手は「中学生のころと比べると疲れはたまってきました」と気さくに返して笑わせた。

すると有田は「『チョレイ』で疲れがたまるならやめてくださいよ!」とイジりを入れる。技に成功しても常に冷静なスケートボードの堀米雄斗選手は、話を振られると「チョレイとか言わなかったですよね」「技を決めたときにホッとしてる方が強くて…次のトリックのこととか考えてるんで…気を抜かないような感じで思ってます」と明かした。

有田はこれに反応。「声を出して喜んでる人は気を抜いているんですかね?」と聞いた。堀米選手が「いや…」と言葉を詰まらせる中、水卜麻美アナウンサーが「なんてことを聞いてるんですか!」とツッコミを入れた。

張本選手はこのやりとりを聞き歯を見せて笑っていたが、視聴者は有田の「チョレイ」イジりに激怒している。

《有田の張本くんいじりがひどい。失礼じゃない? リスペクトが感じられなくて見ていられない。あーやだ》
《アスリートの良いところをこき下ろしてムカツく! 張本くんだってめちゃくちゃ頑張ったんだから! おちゃらけさせんなよ!》
《あんまり返してこん人にはやめといた方がいいんちゃう?w 張本くんの笑顔に助けられたw》
《アスリートに対してリスペクトなさすぎて…上田の能力改めて知った》
《有田の張本くんのチョレイ イジリとかいらんわ~》
《クソっていってたの、めっちゃ引っ張ってたり、チョレイも何回きくねん 今時面白いって思ってるのかな 選手の皆さんのおかげで楽しく見れるけど》

この日、有田の相方である上田晋也はコロナ感染で不在。相方の離脱は痛かった。

【あわせて読みたい】