佐藤健“ヤラセ疑惑”再び?『この謎を解いてみろ』で神業解答「流石に不自然」

佐藤健 

佐藤健 (C)まいじつ 

8月9日に、スペシャル番組『佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ!』(TBS系)が放送された。今回が2回目の放送になるのだが、1回目と同様に俳優の佐藤健が難問に次々に解答。あまりの鮮やかさに、ネット上では〝ヤラセ疑惑〟が浮上しているようだ。

芸能界屈指の謎解きマニアとして有名な佐藤と、お笑いコンビ『千鳥』のノブがクイズに挑戦していく同番組。今年1月放送の第1回目で完全勝利を逃した佐藤の切望により、満を持して第2弾の放送が実現したという。

そして前回と同様に難易度の高いクイズが出題されたが、相変わらず佐藤は異様な速さで問題を解いていく。時折悩む姿を見せていたものの、あまりに素早い解答にノブを始めゲストの山田裕貴、『霜降り明星』せいや、西野七瀬も驚いていた。

また1人がサーフィンで波に乗っている時間だけ問題が確認できるというクイズでも、佐藤は才能を発揮する。佐藤は波に乗っている山田を見つめ、「うま! すご!」と漏らし、問題にはほとんど目を向けない。しかし解答者の西野やノブが頭を抱える中、佐藤は即答するのだった。

もはや佐藤健の凄さを見せつけるだけの番組?

ほぼノールック解答という神業を披露した佐藤だったが、ネット上では、

《流石に不自然に全問早すぎないかね…》
《佐藤健、「ヤラセ?」ってくらい解くの早くね? 私が馬鹿なの?》
《これってほんとに八百長じゃないの? 佐藤健さんて、どの問題もここまでヒントもなく秒で解ける? もしほんとなら、他のクイズ番組の誰よりもすごくない?》
《そんな頭良かった? クイズに答えるの早すぎてヤラセに見える(笑)》
《佐藤健の好感度上げようと必死なヤラセ番組。最初から台本ありそう》

などと疑いの眼差しを向けられている。

「前回の放送でも佐藤への〝ヤラセ疑惑〟が浮上しています。今回と同じように佐藤は次々に難問に正解し、ゲストの本田翼も『名探偵コナンみたい』と驚きを隠せないようでした。ちなみに前回は全問正解にはいたらなかったので、《佐藤健がめっちゃ悔しがってるところを見ると、ヤラセじゃないんだよな》などの声も。少なくとも佐藤のファンは全力擁護の姿勢を貫いていました」(芸能ライター)

今回も佐藤のファンからは、《あっさり謎解きしまくる健さん。彼の凄さを知らない人は「ヤラセ」とか言っちゃうよねwww》などの声が。もはやこの番組を純粋に楽しめるのは、佐藤のファンだけなのかもしれない。

【あわせて読みたい】