『ジャンクスポーツ』浜田雅功が“金メダリスト”イジり! 今週のテレビ事件簿ランキング

浜田雅功 

浜田雅功 (C)まいじつ 

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(8/12配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 ジャンクスポーツ : 『ジャンクスポーツ』浜田雅功の“金メダリスト”イジりに批判「許せない」 321pt.

『ジャンクスポーツ』浜田雅功の“金メダリスト”イジりに批判「許せない」

2位 デカ盛りハンター : 『デカ盛りハンター』大食い対決でズル?「つまらない」「見たくない」 219pt.

『デカ盛りハンター』大食い対決でズル?「つまらない」「見たくない」

3位 占ってもいいですか : 『占ってもいいですか』元子役の見た目に“失礼発言”!「デリカシーなさすぎ」 166pt.

『占ってもいいですか』元子役の“見た目”に失礼発言!「かわいそう」

4位 VS魂 : 『VS魂』ジャニーズが人気俳優に暴言!?「不快」「早々にやめて」 161pt.

『VS魂』ジャニーズが人気俳優に暴言!?「不快」「早々にやめて」

5位 めざまし8 : 『めざまし8』谷原章介の“金メダル軽視”に大ブーイング「完全な放送事故」 133pt.

『めざまし8』谷原章介の“金メダル軽視”に大ブーイング「完全な放送事故」

『デカ盛りハンター』大食い対決でズル?

今週もっとも衝撃的だったのは、浜田雅功の〝金メダリスト〟イジり。『ダウンタウン』浜田雅功が、8月9日放送の『ジャンクSPORTS~緊急生放送で東京五輪メダリスト集結!舞台裏を大告白SP』(フジテレビ系)に出演。柔道の高藤直寿、阿部一二三、阿部詩、ウルフ・アロンの各選手が登場し、面白エピソードトークを披露しました。

ここでふざけあっている選手たちに対して、浜田は「メダリストですけど、すいません」と頭を下げてから、高藤選手の左後頭部をたたきました。高藤選手は「ありがとうございます」と笑顔を見せたのですが、一部のクレーマー視聴者は

《芸人仲間にするならわかるけど、私は疲れてるところ来ていただいたゲストのメダリストを叩くなんてやっぱり許せない気持ちになる》
《高藤くん面白い けど浜田!! 人の頭に手をあげるな》
《演出なのか、親しみをこめてなのか知らないが、気分が悪い。バラエティーなら心から笑える演出にすべきだ。品格なさすぎ》

などと怒ったのです。高藤のように、浜田からツッコミを受けたいという有名人は多いはず。これで怒る人は、もうバラエティーを見ない方がいいでしょう。

続いては、『デカ盛りハンター』大食い対決でズル? 8月10日放送の『デカ盛りハンター』(テレビ東京系)の大食い企画で、安藤美姫ら五輪経験者の振る舞いが物議を醸しています。バイキングレストラン『すたみな太郎』で食事。1時間以内に食べた重量を競う企画でしたが、安藤ら五輪女子チームはスープやゼリーなどで重量を稼ぐ作戦に出たのです。

ルール違反ではないのですが、視聴者からは

《飲み物とゼリーだけって大食いとしてあり?》
《大食い番組好きだけど、ゼリーとか汁物で重量稼ぐのはつまらない》
《勝つための作戦なのはわかるけど大食い対決なんだから。浜口さんだけじゃん! 咀嚼してる人!》
《キツいのは理解できるでもこの企画でこんにゃく、ゼリー、スープばっかってテレビ的に糞おもんない》
《デカ盛りハンターで見てるのはグイグイ食べる姿なんだよ! キロ数を増やそうとして水分やゼリーを摂取してる女子アスリート軍団が見たいんじゃないんだよ!》
《視聴者のことなんも考えてないな。寒い》

といった批判が相次ぎました。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】