『月曜から夜ふかし』スタッフが“定食屋”にダメ出し「酷いこと言うな」

マツコ・デラックス 

マツコ・デラックス 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

8月16日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、スタッフが飲食店の料理にイチャモンをつけた。視聴者は「酷いこと言うなよ!」と苦言を呈している。

企画「ガイロクメシを紹介したい件」を放送した。番組開始から10年、数々の街頭インタビュー(通称ガイロク) を放送してきた中で、スタッフが取材ついでに足しげく通う飲食店を紹介した。

このうち、浅草の定食屋は奥まった場所にあり、ナレーターいわく「(人が)並んだところを一度も見たことがない」という穴場店。スタッフは「生姜焼き定食」をおすすめした。山盛りのご飯にみそ汁、生姜焼きに漬け物がついてくるようだ。

付け合わせのオレンジを拒否「なくても大丈夫です」

スタッフは店側に伝えたいことがあると明かした。「いつも付いてくるオレンジがあるじゃないですか」と女将に伝え、「正直、なくても大丈夫です」とダメ出し。女将は「そうですね」と答えた。

「個人的な感想で申し訳ないんですけど」としたスタッフに、女将は「別になくてもいいかもしれない」と快く応じる。だがVTRを見ていた『関ジャニ∞』の村上信五は「ありがたく頂け!」、マツコ・デラックスは「このヤロー…」と不満げな表情を浮かべた。

女将は生姜焼きの横にオレンジを添える理由について「いろどりと昭和感ですかね」と説明しつつ「正直、だいたい(多くの客は)食べてない」と嘆いたが、マツコは「いや、大事ですよ、いろどりは…」とフォローした。

村上とマツコと同様、視聴者は付け合わせに文句を言ったスタッフにツッコミを入れている。

《定食についてくるオレンジを盛大にdisる月曜から夜ふかしスタッフ》
《食堂にオレンジいらねーとか酷いこと言うなよ!》
《定食のオレンジにいちゃもんをつける番組》
《あのオレンジがいいと思うだんだけどw》
《バッカ、オレンジあったら嬉しいだろ!》
《オレンジ後で食えばええだけやろw》

わざわざ収録中に言わなくてもよかったのでは…。

【あわせて読みたい】