『ダウンタウンDX』コロナ禍の“カラオケ”企画に批判「マイク使い回し?」

ダウンタウンの浜田雅功

ダウンタウンの浜田雅功 (C)まいじつ

8月19日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で、出演者がマイクを使い回したのではないかと話題になっている。

この日出演した『Hey!Say!JUMP』の八乙女光はモノマネが得意で、古畑任三郎や平泉成、アントニオ猪木など幅広いレパートリーを持つという。スタジオでは『B’z』の『LOVE PHANTOM』を熱唱した。

『ダウンタウン』浜田雅功は「すばらしい」と八乙女の歌をほめ、直後「エハラ!」とエハラマサヒロを指さす。「やったことないですよ!」と突然の無茶振りに驚いたエハラだったが、見事な美声を披露した。

『B’z』の歌を立て続けに披露も…

すると松本人志は「リリーもできるらしい」と振り、『見取り図』のリリーに歌わせることに。リリーは画面の外に手を伸ばしてマイクを受け取り歌い始めたが、上手でないと感じたのか浜田は曲を強制終了にした。

浜田は『T.M.Revolution』の西川貴教にも歌うよう指示。恥ずかしがった西川も華麗なシャウトを見せてスタジオを沸かせた。最後は浜田が歌って締めた。

映像をよく見ると、少なくとも八乙女と西川が使ったマイクは違うものに見えた。 ただ視聴者は、マイクを使い回したようにも見える番組の演出はこのご時世、よろしくないと苦言を呈している。

《マイク回すなよダウンタウンDX》
《何となーく見てたらカラオケのマイクみんなで回して使ってるんだが… 大丈夫ですかね?》
《LOVE PHANTOM祭り面白かったけど、マイク使い回してなかった? こういうところで大丈夫?って心配になる。エハラマサヒロさん感染しちゃったし》
《感染予防対策的に大丈夫なの? イナズマ控えてる西川くん巻き込まないで》
《エハラマサヒロがコロナになったって話親としてて、ダウンタウンDX見てたらモノマネ大会のマイク回してない?笑》
《あそこ、サークル状になっててスタッフが後ろとか間にいたら見切れるから、絶対スタッフ置かないと思うねんな〜。てことは拭けてない可能性もあるよね》
《ダウンタウンDX、マイク使いまわしてて草も生えん…》

きちんとマイクを消毒したのなら、それはそれで分かりやすくテロップを入れるべきだった。

【あわせて読みたい】