『ヒルナンデス』チョコプラの“コロナ対策ロケ”に大絶賛「完璧すぎ」

チョコレートプラネット 

チョコレートプラネット (C)まいじつ

8月24日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に、曜日レギュラーのお笑いコンビ『チョコレートプラネット』長田庄平と松尾駿が登場。番組内で見せた彼らの新型コロナウイルス対策に、視聴者から絶賛の声が続出している。

同日の番組では、2人が工場に潜入して〝企業の秘密〟を紐解いていく企画「チョコプラ工場見学」を放送。今回は静岡県田方郡にある明太子工場『かねふく めんたいパーク伊豆』を訪れる。そこで工場の秘密や明太子の美味しさの秘訣などを調査する「チョコプラ」。また「めんたいパーク」の施設内にあるフードコートグルメや、お土産グルメも紹介していた。

そんな工場紹介だったが、話題を呼んだのは2人の食レポ風景。コロナ禍ということもあり、自身らが食べていないときは律儀にマスクをする。またグルメを口にしても、食レポを行う際は2人揃って必ずマスクを着用。しかも2人が同時に試食をせず、1人ずつ交代制で食レポをする徹底ぶりを見せるのだった。

適当なコロナ対策が蔓延るテレビ業界で唯一の救い!?

テレビ番組にも関わらず、お手本になるようなコロナ対策を見せた「チョコプラ」に視聴者は感動。ネット上では、

《チョコプラのお二人、試食した時にちゃんとマスクを戻してからコメントするお姿にとっても好感が持てる。面白いから元から好きだけど、もっと好きになるね!》
《ちゃんとマスクしてから感想を言うのが完璧すぎる》
《食べる時だけマスクを外して、食レポする時はちゃんとマスクするチョコプラさん良いな》
《毎回ちゃんとマスクしてから「うまい」て叫んでて、本当に良い人たちで感動した》
《チョコプラ、ご飯食べたらすぐマスクしてて偉すぎる。この行動が次の仕事に繋がってるのかな、紛れもなく売れっ子ですわ》
《食レポでもコメントする時、自然にマスクしてて好感度上がった》

など大絶賛が巻き起こっている。

「ここ最近、テレビ業界と芸能界の〝コロナ対策〟の緩さが問題視されているようです。そのせいか、ほとんど毎日芸能人のコロナ感染ニュースが飛び交い、もはや無法地帯に。8月だけでも50人近くは感染の報告があり、救いようのない状態にまで発展しています。そんな中で見せた『チョコプラ』の完璧なコロナ対策。業界人は2人の行動を見習うべきでしょうね」(芸能ライター)

今のテレビ業界を救えるのは、「チョコプラ」のような意識を持つ芸能人だけと言えるだろう。

【あわせて読みたい】