『VS魂』小倉優子の“調理法”にイチャモン!「アカンやろ」「危なすぎ」

小倉優子 

小倉優子 (C)まいじつ 

タレントの小倉優子が、8月26日放送の『VS魂』(フジテレビ系)に出演。見事な料理の腕前を見せたものの、ある場面で「大丈夫?」などと視聴者を驚かせている。

武井壮が冷蔵庫の食材を提供し、『King & Prince』の岸優太と小倉が即興で料理を作って対決。岸のアシスタントを『ジャニーズWEST』の藤井流星が務めた。

小倉はエノキダケを豚バラ肉で巻いて焼いた後、卵をアルミホイルで包み、容器に水を入れてたっぷり浸した後にレンジに入れた。このVTRを見て、『アンタッチャブル』の山崎弘也は「危ないんじゃないの? 卵って!」「アルミも入れちゃいけないって言われてない?」と心配した。

卵をアルミホイルに包んでチンしたところ…

だが、武井は「ゆうこりんの手際の良さが際立ちますね」と絶賛。小倉は卵をレンジから取り出し、容器ごと流水で冷やす。殻をむいて割ると、きれいな半熟卵ができていた。なお、卵を加熱した時間は不明だ。

小倉が半熟卵付きのワンプレートを振る舞うと、武井は改めて小倉の料理の腕を絶賛。武井が料理の腕前が本物か疑っていたことを引き合いに出し、「これで疑いが晴れていけばいいな」とつぶやいた。

卵をアルミホイルに入れて加熱する調理法は複数のレシピサイトで提唱されている。しかし、それを知らない視聴者はイチャモンをつけていた。

《チラ見した人がマネして水に浸さないで実行するかも? 注意テロップあった方が良かったかもー》
《ひさびさにVS魂見てるんだけど、電子レンジにアルミホイルは危なすぎんか》
《アルミ、卵ってレンジいかんやつでは… 今のレンジ使えるのあるのかな?》
《あの卵の調理方法は、あくまでも自己責任のようなので注意書き入れないと、事故が起きてしまわないか心配です》
《え、アルミをレンジに入れたらアカンやろw》
《水を張ったボールにアルミホイルで包んだ卵を入れてチンしたら爆発しないでゆで卵出来るってゆうこりんのお料理で初めて知った。今度やってみよ》
《え…今のゆうこりんがアルミホイルで包んだ卵を水に浸して電子レンジ加熱に入れたんだけど…これ大丈夫なん!?》

マネをするときはしっかりと注意して行おう。

【あわせて読みたい】