「ひよっこ」で活躍する佐久間由衣にブレイクの予感

Byrdyak / PIXTA(ピクスタ)

現在放送中の朝の連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK)で、有村架純の演じる主役の幼なじみである時子の役を務める佐久間由衣。彼女の“今後”が注目を集めそうだ。

同ドラマは奥茨城から就職で上京してきた純朴で苦労人のみね子(有村架純)の青春時代を描く物語で、時子は奥茨城時代からの友人。同じ東京で女優を目指しながら働いている。

「みね子が実家に仕送りするために東京に来た一方で、時子は仕送りしながら芸能界を目指している。どちらの人生もほのぼのとしていて、東京や芸能界の汚さは描かれていません」(NHK関係者)

佐久間はまだまだ有村に比べて知名度が低いが、その個性的な美貌が注目されている。

「主役の同級生で、ドラマ内の存在感は遜色ありません。濃い眉にはっきりした目鼻立ち、それにショートカットがよく似合う非常に印象的な顔立ちで、いい味を出しています」(同・関係者)

佐久間は現在、結婚情報誌『ゼクシィ』のCMにも出演中だ。4月から出演していたが、人気が高まったことで8月からの新バージョンにも起用されたという。

「ゼクシィのCMには過去に広瀬すずが出演し、かわいさで話題になったことがあります。佐久間が同誌に起用されたということは、それだけ期待が掛かっているともいえるでしょう」(CMライター)

 

売れる要素は揃っている

佐久間は女性ファッション誌『ViVi』の専属モデルも務めている。

「美形でモデル出身。人気になる要素はそろっていますが、ただ少し身長が高いかなという感じもします。藤原紀香や松下奈緒、菜々緒など、身長170センチ以上であまり背が高いと、ドラマでかわいらしい役がなかなか回ってきません。CMでは見栄えがいいのですが…」(同・ライター)

しかし、次のような意見もある。

「グラビアアイドルとして芸能界での地歩を固めて、個性派女優として活躍するやり方に期待したいですね。例えば菜々緒は、主役は多くなくても個性派の脇役で人気の女優になりました。主演だけでドラマが成り立つわけではないので、佐久間も個性派路線を目指せばいいと思います」(テレビ雑誌編集者)

今後の佐久間にも注目が集まる。

 

【画像】

Byrdyak / PIXTA(ピクスタ)

【あわせて読みたい】

「悪者」木村拓哉が見直され始めている!? 

「ひよっこ」島崎遥香中心のストーリーが大不評

エヴァ芸人・桜 稲垣早希に「巨乳化失敗」の過去

「27時間テレビ」放送日と元SMAP3人の独立日が重なる意味

コード・ブルー「救命病棟24時」そっくり場面多発で視聴者困惑