『24時間テレビ』菅野美穂に“勘違い”視聴者がイチャモン! 今週のテレビ事件簿ランキング

菅野美穂

菅野美穂 (C)まいじつ

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(8/26配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 24時間テレビ : 『24時間テレビ』菅野美穂に“勘違い”視聴者がイチャモン「どんだけ愚かなん?」 480pt.

『24時間テレビ』菅野美穂に“勘違い”視聴者がイチャモン「どんだけ愚かなん?」

2位 Mステ : 『Mステ』Toshlの“Adoカバー”にイチャモン!?「歌唱力に差がある」 200pt.

『Mステ』Toshlの“Adoカバー”にイチャモン!?「歌唱力に差がある」

3位 有吉の壁 : 『有吉の壁』“不適切ロケ”に怒り噴出!「打ち切れ」「超不快だし迷惑」 174pt.

『有吉の壁』“不適切ロケ”に怒り噴出!「打ち切れ」「超不快だし迷惑」

4位 モーニングショー : 『モーニングショー』女子アナに高圧的!長嶋一茂に非難の嵐「三流でしかないのに」 75pt.

『モーニングショー』女子アナに高圧的!長嶋一茂に非難の嵐「三流でしかないのに」

5位 モニタリング : 『モニタリング』ヤラセ疑惑再び? Toshlのドッキリに「おかしな点が多すぎ」 70pt.

『モニタリング』ヤラセ疑惑再び? Toshlのドッキリに「おかしな点が多すぎ」

『Mステ』Toshlの“Adoカバー”にイチャモン

今週もっとも衝撃的だったのは、菅野美穂に〝勘違い〟視聴者がイチャモン。8月21日と22日に放送された『24時間テレビ 44「想い~世界は、きっと変わる。」』(日本テレビ系)で、俳優の菅野美穂が12年ぶりに同番組パーソナリティを務めました。

番組恒例である「日本列島ダーツの旅」VTRでは、12年前に出演した当時の映像も振り返られたのですが、なんと一部の視聴者は、コロナ禍で撮影したVTRだと勘違い。

VTR前には2009年の映像であることがきちんと告げられたのですが、SNSには

《24時間テレビで今流れてる菅野美穂が新潟に行ってる映像、誰もマスクしてないしおばあちゃんに抱きついたりしてるけど、いつ撮ったものなんだろ?》
《24時間TV一瞬見てしまったら菅野美穂マスク無しで田舎のおばあちゃんに大接近でのおとぼけインタビューで笑い取ってて痛々しかった》
《菅野美穂氏までノーマスクでアタックするんやね》
《都会から田舎に行きノーマスクでおばあちゃんに抱きつくなんて信じられない》
《マスクしてないし接触してるし 大丈夫? コロナ前? #24時間テレビ》
《新潟行って田舎のおばちゃんとマスクしないで大声で会話してるのテレビ局さんどんだけ愚かなん?》

といった筋違いも甚だしい言いがかりが噴出したのです。

続いては、Toshlの〝Adoカバー〟にイチャモン。8月20日放送の『ミュージックステーション』3時間半SP(テレビ朝日系)に、『X JAPAN』のToshlが登場。視聴者が選んだ1曲をToshlが歌うという趣旨の企画で、候補曲の中からAdoの『踊』が選ばれました。

『X JAPAN』の全盛期を思い出すようなパフォーマンスを見せつけ、歌いこなすことが難しい転調の多い「踊」を圧巻のハイトーンボイスで歌唱してみせたToshlですが、

《TOSHlさん上手いけどなんか笑てしまう。やっぱりAdoは唯一無二》
《Adoの曲はAdoが歌うから良曲だって再確認できた》
《AdoとToshiにかなり歌唱力の差があると思う。Adoじゃないとアレは歌いこなせない》
《Mステ放送事故起こしてるじゃん。なんでお爺ちゃんがAdo歌ってんだよ》
《彼女が歌ってこそ力強さが出る曲なのに…。これはアカンですわ》

などの声が。全体的には好意的な意見が多かったものの、Adoのファンと思われる人々からは批判の声が目立っていたのです。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】