
画/彩賀ゆう (C)まいじつ
8月30日に放送された『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)で、香取慎吾が9カ月ぶりにダンスを披露し、大きな反響を呼んだ。
この日に放送されたのは、香取が愛知県名古屋市を訪問し、毎年全国から200以上のダンスチームが参加する『にっぽんど真ん中祭り』に参加した様子だった。
香取はダンスでセンターソロに抜てきされ、ダンスにゲストで参戦したお笑い芸人コウメ太夫のダンスが期待外れに終わったこともあり、香取がコウメのダンスパートを任せられる一幕もあった。
コンテスト形式の祭りで、優勝はできなかったものの9カ月ぶりの香取は見事なダンスを披露した。
これを見た視聴者は《涙が出る。慎吾のダンスが見れてうれしい》、《やっぱり慎吾はステージに立たせるべき。ずっと踊っててほしい》、《SMAPファンじゃないけど泣きそうになった》、《SMAPの他のメンバーも絶対みてるよ》など、SNS上に感動したという意見が多く投稿された。
「おじゃMAP」次回放送は1カ月後
香取は「めっきり踊ってないなあ」と近況を語り、『アンタッチャブル』山崎弘也が「去年の(SMAPとして最後の歌声を披露した)12月以来ですか?」と聞くと、香取は「ちょいちょい家で踊ってるけど」と話し、山崎は「(ストレスが)たまってんじゃん。出しちゃお、出しちゃお」と香取を激励した。これに香取は首を縦にふり、苦笑いした。
おじゃMAPはこのあと1カ月間、放送予定がない。視聴者からは《こんな機会を作ってくれたのになぜ1カ月も放送ないんだ》、《9月に放送がないのは事務所が変わるから?》、《本当に10月4日は放送するの?》、《1カ月も放送ないって、改編期とはいえひどくない?》と、1カ月間の“空白”を心配する投稿があった。
ジャニーズからの圧力でメディアから姿を消してしまうかもしれないと、一番危機を感じているのは香取自身なのだろう。
【あわせて読みたい】