山田孝之“ナイナイ岡村”と不仲に!?「演技じゃなくて本心」「舐めてる感じ」

山田孝之

山田孝之 (C)まいじつ

8月29日の『FNSラフ&ミュージック ~歌と笑いの祭典~』(フジテレビ系)に、俳優の山田孝之が登場。番組MCである『ナインティナイン』岡村隆史との〝交友関係〟に言及する一幕があり、ネット上で波紋を広げている。

28日に放送された第一夜では、ゲストをブッキングする企画「直電! 生ブッキング」が行われた。そこで岡村が〝仲良し〟と豪語する山田にオファー。翌29日の放送に、山田がゲスト出演した。しかし、お土産に海苔を持参してスタジオに来た山田は、どこか浮かない表情。あまりのテンションの低さに、矢部浩之は「その表情で生放送来る人いないよ!」とツッコんでいた。

岡村から話を振られた山田は「本当に岡村さん、だって何年ぶりですか?」と切り出す。どうやらここ数年は岡村からの連絡がなかったようで、久々の連絡が同番組のオファーだったという。山田は「僕は仲いいと思っていたんですけど…」「電話なんかで話したの4年ぶり」と不満そうな表情を浮かべながら漏らすのだった。

嘘か誠か!? 不仲コントに視聴者大激怒!

そこからスタジオメンバーが岡村を糾弾する流れになり、〝お約束〟のような展開が完成。しかしネット上では、

《岡村さん、山田さんのこと舐めてる感じなのでしょうか。4年ぶりに生放送で電話で呼び出しって最低》
《見栄を張ってしまった岡村。そして結局カウンターパンチを食らう羽目に》
《あれは演技じゃなくて本心だよね、演技する必要は無いし。ちょっとした事故だな》

などと岡村を批判する声が続出。またテンションの低い山田に悪い印象を持った人も少なくなかったようで、

《見てたけど、山田さんは嫌ならこなきゃ良いのにって感じだった。あんなテンションで、他の演者にも視聴者にも失礼》
《あのテンションとうつろな目つきで出てきたら、さすがにドン引き。岡村さんかわいそう》

などの厳しい意見が見受けられた。

山田の暴露から岡村イジりの流れは、バラエティー的には美味しい展開だった。ただ最近は、〝演出〟を真に受けてしまう視聴者も多くなってきた印象。これからは番組が最後にテロップで「これは台本です」と説明しなければならないのかもしれない…。

【あわせて読みたい】