マツコが『関ジャニ』村上にガチ説教! ファンも感動「愛を感じた」

マツコ・デラックス 

マツコ・デラックス 画/彩賀ゆう 

8月30日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、番組MCの『関ジャニ∞』村上信五がマツコ・デラックスから〝怒られた過去〟を告白。その考えさせられる内容が、ネット上で大きな反響を呼んでいる。

同日の番組では「街行く人にお宝を見せてもらった件」と題し、一般人のお宝事情を調査したVTRを放送。そこで村上のファンである女性が登場して、「村上くんのグッズをめちゃめちゃ持ってますね。心の底から大好きです。宝です! 本当に宝!」と愛を語る。すると村上は照れた表情を浮かべ、ワイプ越しに「あんま言うな!」とツッコミを入れていた。

するとスタジオでは、マツコから「たまにあぁいう人出てくるとあれよね、村上さんが一番困ってるもんね」「どんな顔していいか分かんないのよ、本人が」といった指摘が。続けて「アイドルをやらなきゃいけない時も、照れ隠しで逃げる。誠心誠意、アイドルをやろうとしないのよ」と厳しい一言を投げかける。

そこで村上は、過去にマツコから怒られたことを告白。「東京ドームでちゃんとアイドルをやれ」「恥ずかしがるな」と言われたようで、村上はマツコの説教から「お金を頂いてる方の前では、120%でアイドルせなあかん」と思うようになったと明かしていた。

アイドル・村上はマツコがいてこそ!?

そんなアイドルとしての在り方を改めたマツコの言葉に、村上のファンたちも感動。ネット上では、

《これに関しては、本当にマツコさんに感謝。120%という表現に、村上くんがライブに対して、どれだけアイドルとしての気持ち込めてくれてるかってことが分かる》
《お金を頂いてるときはアイドル120%。課金制の信五、マジで最高よ》
《怒られたからこそ、課金制アイドル村上信五が生まれたってわけね? マツコさんありがとう!》
《本当にその通りだと思う。マツコさんの愛を感じたな》
《村上信五さんの課金制アイドルの話。マツコさん神!》

などマツコへの感謝の気持ちが寄せられている。

「村上は9月1日放送の『東野&吉田のほっとけない人』(MBS)に出演時にも、アイドル論を展開しています。そこでは自身にアイドルとしての意識が薄れてきたことを明かしたうえで、『お金もろた時にしかアイドルやらんって決めました!』と断言。バラエティーでの露出が多く、笑いを求められる場面の多い村上にとって、このアイドル論は打ってつけなのかもしれませんね」(芸能ライター)

アイドルとバラエティーの住み分けは、村上の専売特許と言えるだろう。

【あわせて読みたい】