綾瀬はるか“ユニクロ新CM”出演に批判殺到! 今週の芸能ニュースTOP10

綾瀬はるか 

綾瀬はるか  (C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(9/2配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 綾瀬はるか“ユニクロ新CM”出演に批判!「ショックだわ」「終わってる」 212pt.

綾瀬はるか“ユニクロ新CM”出演に批判!「ショックだわ」「終わってる」

2位 山田孝之“ナイナイ岡村”と不仲に!?「演技じゃなくて本心」「舐めてる感じ」 147pt.

山田孝之“ナイナイ岡村”と不仲に!?「演技じゃなくて本心」「舐めてる感じ」

3位 浜辺美波“写真集の水着カット”に心配の声「かわいそう」「イメージが…」 139pt.

浜辺美波“写真集の水着カット”に心配の声「かわいそう」「イメージが…」

4位 吉岡里帆が“出演NG”番組を告白! ファンも驚き「たしかに見たことない…」 138pt.

吉岡里帆が“出演NG”番組を告白! ファンも驚き「たしかに見たことない…」

5位 『ロンハー』藤田ニコル“共演者”にマウント? みちょぱガチ注意「ホントやめな」 89pt.

『ロンハー』藤田ニコル“共演者”にマウント? みちょぱガチ注意「ホントやめな」

6位 『めざまし』阿部華也子の“衣装”に驚き「強調が半端ない」「おっきい」 67pt.

『めざまし』阿部華也子の“衣装”に驚き「強調が半端ない」「おっきい」

7位 『かのキレ』中島健人の“下手すぎるキス”に「口がタコ」「中学生か」 60pt.

『かのキレ』中島健人の“下手すぎるキス”に「口がタコ」「中学生か」

8位 ベテラン芸人&女優夫婦が離婚!? 『アッコにおまかせ』スクープに驚きの声 57pt.

ベテラン芸人&女優夫婦が離婚!? 『アッコにおまかせ』スクープに驚きの声

9位 『ネプリーグ』ディズニー大好き芸人に批判!「名乗っちゃ駄目」「論外」 47pt.

『ネプリーグ』ディズニー大好き芸人に批判!「名乗っちゃ駄目」「論外」

10位 『アメトーーク!』かまいたち山内の“猫好き”に疑問「ペットショップって…」 43pt.

『アメトーーク!』かまいたち山内の“猫好き”に疑問「ペットショップって…」

山田孝之がナイナイ岡村と不仲に…!?

今週もっとも注目を集めたのは、俳優・綾瀬はるかのCMにまつわる話題でした。

綾瀬は、8月23日から放送されている「ユニクロ」のテレビCM『21FW LifeとWear/Wジーンズ地下鉄篇』に出演。彼女は以前から『LifeWear』のイメージモデルを務めており、CM出演も今回が初めてという訳ではなく続投という形です。

桑田佳祐の楽曲『Soulコブラツイスト~魂の悶絶』を使用したオーソドックスなCMですが、なぜか炎上。今回のCMにネット上では、

《ウイグル族の人権問題はどうなっているのでしょうか?》
《綾瀬はるかを使っても、ウイグル問題は解決しませんよ》
《いまユニクロ買うことはウイグル問題を肯定することにもなると個人的に思う。そのユニクロのCMに綾瀬さんや桑田さんが出てるって聞いてちょっとショックだわ》
《素晴らしいCMですね。次はウイグル人をテーマにした「多様性」のCMを作られたらいかがでしょうか》
《あの安さは強制労働のおかげ。そんな会社のCMに桑田佳祐や綾瀬はるかが出演なんて終わっている》

などと批判の声が殺到。好感度抜群の綾瀬をもってしても、ウイグル問題で落ちた「ユニクロ」の信用は元に戻らないようです。

続いては、俳優・山田孝之と『ナインティナイン』岡村隆史にまつわる話題。2人は、岡村がMCを務めた8月29日の『FNSラフ&ミュージック ~歌と笑いの祭典~』(フジテレビ系)で共演しました。

28日に放送された第一夜では、ゲストをブッキングする企画「直電! 生ブッキング」が実施。岡村は〝仲良し〟と豪語する山田にオファーをかけます。翌29日の放送に、山田がゲスト出演しました。

しかし、スタジオに来た山田は、どこか浮かない表情。あまりのテンションの低さに、矢部浩之は「その表情で生放送来る人いないよ!」とツッコんでいた。

岡村から話を振られた山田は「本当に岡村さん、だって何年ぶりですか?」とポツリ。どうやらここ数年は岡村からの連絡がなかったようで、久々の連絡が同番組のオファーだったそう。山田は「僕は仲いいと思っていたんですけど…」「電話なんかで話したの4年ぶり」と不満そうな表情を浮かべながら漏らすのでした。

そこからスタジオメンバーが岡村を糾弾する流れになり、〝お約束〟のような展開が完成。しかしネット上では、

《岡村さん、山田さんのこと舐めてる感じなのでしょうか。4年ぶりに生放送で電話で呼び出しって最低》
《あれは演技じゃなくて本心だよね、演技する必要は無いし。ちょっとした事故だな》
《見てたけど、山田さんは嫌ならこなきゃ良いのにって感じだった。あんなテンションで、他の演者にも視聴者にも失礼》
《あのテンションとうつろな目つきで出てきたら、さすがにドン引き。岡村さんかわいそう》

などといった厳しい意見が散見されました。

山田の暴露から岡村イジりの流れは、バラエティー的には美味しい展開だったはず。ただ最近は、〝演出〟を真に受けてしまう視聴者も多くなってきた印象を受けざるを得ませんね。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】