指原莉乃“MC仕事”が謎の爆増!? ゴリ押しに世間の反応は…

指原莉乃 

指原莉乃 (C)まいじつ 

バラエティー界の女帝として君臨し、30代を目前に〝帝王学の修了〟にかかっている元『HKT48』の指原莉乃。しかし、世間からの評判は、あまり芳しくないようだ。

指原はこの4月より、『ゼロイチ』(日本テレビ系)で自身初となるメインMCに抜擢。先日には秋の改編で『100%!アピ~ルちゃん』(TBS系)のMCを『麒麟』川島明と務めることも発表されたばかりであり、今年に入ってMC仕事が続いている。

「この動きのウラにあるのは、所属事務所や某大先生、業界全体の意向。これまで、ひな壇のガヤ要因としてバラエティーに君臨してきた指原をMCへと〝ステップアップ〟させ、久本雅美に並ぶような唯一無二の大御所女性タレントに育てたい意向があるのです。これまで現れては消えたバラエティータレントや朝日奈央、藤田ニコル、若槻千夏らと違い、ひな壇で留まることのない大御所に仕立て上げる〝育成計画〟〝帝王学〟ですね。今年から急に相次いでいるのも、指原が来年には30代を迎えるため、『30代からはMCポジション』という収まりにするためです」(芸能プロ関係者)

必死に“大御所MC化計画”を進めるも世間の反応は…

この動きの一環なのか、この秋、新たに指原のメイン番組が決定した。日本テレビは9月2日の編成説明会にて、現在放送されている『ウチのガヤがすみません!』の後番組に、指原と『かまいたち』MCの『超無敵クラス』を放送すると発表。ダブルMCではあるものの、やはり経験を積ませたい意向が感じ取れる。

しかし、この発表に対する世間の反応は冷ややかだ。ネット上には、

《指原の何がいいのかさっぱり分からん》
《指原が色んな所に出没し過ぎてゾンビ化してる》
《この人あくまで賑やかしでサバくのはてんでダメじゃん》
《実力、中身無いのに過大評価だよね》
《なんでこんなに推されてんの》

といった厳しい声が並んでいる。

「いくらゴリ押ししても、結果が伴わなければ大御所にはなれないので、指原はこの1年が正念場でしょうね。MC不向きな無能さがこれ以上露呈すれば、年増になっても永遠にひな壇の賑やかしで終わります。しかしこれまでのMCさばきの微妙さを見ると、十中八九このケースで終わるでしょう。彼女がひな壇向きのタレントなのは明らかですし、いくら〝帝王学〟としてMC経験を積ませても、上達はしなさそうですからね。まあ本人も無理だと察したら、テキトーにIT社長あたりとの結婚に賢く逃げるでしょう」(制作会社関係者)

果たして令和のマチャミとなるか、元アイドルにありがちなフェードアウトに終わるか…。

【あわせて読みたい】