みちょぱとニコルがイジメ!? 後輩モデルへの仕打ちに「本当にかわいそう」

藤田ニコル 

藤田ニコル (C)まいじつ 

バラエティーで人気を博す三大モデル・藤田ニコル、みちょぱ、めるるの3人が、9月4日放送の『有吉の夏休み2021』(フジテレビ系)に出演。一番後輩のめるるがパワハラさながらの被害に遭い、視聴者の物議を醸した。

今回は北海道旅行が行われ、みちょぱとめるるは初日から参加。2日目の朝食からはニコルも参加したのだが、有吉はニコルの登場からいきなり「めるるが緊張してるよ」とイジり始める。めるるも「なんか飲み物いります?」と、ここから急に気遣いモードに。座席もニコル・みちょぱに挟まれる配置となり、その〝圧〟がひしひしと感じられる。

3人は『Popteen』モデルの先輩後輩で、めるる加入時に一番の先輩だったのがニコル・みちょぱとのこと。これに周囲は「怖がってるよね?」「誰が人気あったの?」とイジリまくり、めるるは自身の人気が一番下だったと謙遜する。

さらに、有吉が「めるるはどっち派なの?」とたずねると、みちょぱも「はっきりさせましょう」と乗り気に。めるるは「やめましょうよ~」「どっちも好きですよ」と苦笑いしたが、みちょぱは「ニコルの前ではニコルの方が優しかったって言う」「私は根に持ってるよ」と更に追い詰めていった。

みちょぱと藤田ニコルに板挟みのめるるに同情殺到

めるるは困惑しつつも、「どっち派とかはなくて。本当にニコルさんは優しいし、でも本当に優しいのはみちょぱさん、何て言ったらいいんだろう…色々教えてくれる方はみちょぱさん」と回答。すると、今度はニコルが冷たい表情を浮かべ、周囲がさらに囃し立てたのだった。

このくだりはバラエティー的ではあったが、ネット上では

《めるるに対して先輩どっち派いじりとか 誰が見てて楽しいのかわからん》
《どっちが恐い先輩か聞くのはほんまにかわいそう》
《はさまれてかわいそうだなあ…》
《みちょぱ、めるる、にこるんの並びはかわいそう》
《めるるに遠慮させてて本当めるるかわいそうだった》
《めるるは本当この二人の先輩が怖いんだろうなと思ったわ。後輩イジメあるあるの「どっちが好き?」の質問された時、バラエティーの顔してなかったし》

などと物議を醸すことに。めるるの立場を察し、同情する視聴者が相次いだようだ。

「めるるの主な支持層は同年代の若者ですが、この世代は上からのハラスメントを特に嫌います。かつては〝愛のムチ〟〝ただのイジリ〟と言われていた行為も、若者にとっては上下関係を利用した嫌がらせ。例え対象が自分でなくても不快に思うものであり、定番のくだりとはいえ〝板挟み〟に遭うめるるを見て怒るのも無理はありません」(週刊誌記者)

自身の経験と重ね、トラウマが蘇った視聴者もいたかもしれない。

【あわせて読みたい】