『かりそめ天国』有吉弘行“アンジャ渡部”復帰説に鋭い指摘「そりゃそうだ」

有吉弘行  渡部建 

有吉弘行  渡部建 (C)まいじつ 

9月10日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、司会の有吉弘行が『アンジャッシュ』渡部建の〝復帰説〟に言及。巷で出回る復帰関連のニュースに物申し、ネット上で共感の声を集めている。

番組後半のトークコーナーで有吉は、「宮迫さんがああなっちゃったってことは、もう渡部さん無理かな?」とコメント。解散発表したばかりの宮迫博之の名前を出して渡部の話題に持っていき、続けて彼が起こした〝ゲス不倫〟について振り返っていった。

マツコ・デラックスは「(渡部には)まだチャンスあるんじゃないかな?」と切り出すが、これに有吉は「なんか事あるごとに、俺がなんか救うみたいな記事出るんだよな…」と反応する。確かに世間では、どことなく〝渡部を救うのは有吉〟といったイメージが。しかし有吉は、「いや児島だろ! なんで知らん顔してんの」「なんで俺らに、ちょっと期待寄せられる時があるの?『この番組じゃないか?』とかさ」と苦言を呈していた。

もはやとばっちり!? 有吉任せのメディアたち

言われてみれば、これまで渡部の復帰に関する話題で児嶋一哉の名前はほとんど出てこなかった印象。有吉の鋭い指摘に、

《「いや、児嶋だろ!」と真っ当な事を言う有吉。そりゃそうだ》
《渡部復帰は児嶋の仕事だよな》
《そうなんだよね。有吉さんが先輩を助けて「あげる」みたいなことしないだろうなーって思ってたもん》
《そういえば有吉反省会で渡部を救うとかいう話もあったもんねwww ついに完全否定されたか》
《頑張れよ児嶋。一人で活躍してないでさ》

などと共感する人が続出している。

「未だ復帰の目処が立っていない渡部ですが、兼ねてより『有吉反省会』(日本テレビ系)の最終回スペシャルで復帰するというウワサがありました。この件に関して有吉は、8月12日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で『なんでオレが助け船を出すんだ』などと全否定。しかしそれでも『有吉反省会』での復帰説が再浮上しているそうです。その理由は、最終回スペシャルが〝番組史上、最も反省したい人〟のテーマで放送されるといった情報が出回っているため。渡部は今月中に記者会見をすると共に、番組の追加収録や生放送で出演するのでは…と予想されているようです。冠番組をいくつも持つ有吉なので、渡部を復帰させるくらいの力はある、と考える人は多いようですね」(芸能ライター)

一方で児島は、特に渡部のために動いているといった情報が出回っていない。やはり渡部を真っ向からイジれる有吉しか、手を差し伸べられないのではないだろうか。

【あわせて読みたい】