『Mステ』山下智久の“出禁”解除?「普通に出てる」「テレビで映せるんだ」

山下智久 

山下智久 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

9月10日の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で、同番組の35周年を記念した「最強ドラマ&映画ソングランキング」が発表された。そこに〝出禁疑惑〟の浮上していた俳優の山下智久が登場し、ファンが騒然としているようだ。

この日の番組は、「1986~99年」「2000~09年」「2010~21年」と3世代に分かれたランキングを紹介。各世代でTOP5を発表していき、「2000~09年」の1位では「期間限定ユニット 2005年 年間オリコンチャート1位のドラマ主題歌」という文言が登場した。

そしてドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)の主題歌で、作中の主人公〝修二と彰〟が歌う『青春アミーゴ』がランクイン。そこでは、山下と『KAT-TUN』亀梨和也が番組内で曲を披露した時の〝お宝映像〟も映し出された。

「同日の放送には、ゲストとして『KAT-TUN』が出演しています。亀梨がドラマで〝修二〟を演じていたため、ランキング発表時にはワイプで抜かれていました。ワイプではファンサービスのようにドラマの決めポーズを披露。曲のメロディに合わせて、ノリノリな姿も見せています」(芸能ライター)

山P解禁間近!? 期待を寄せるファン

そして注目すべきは、山下の映像が普通に使用されていたこと。ネット上でも、

《え!! 山P流していいの?》
《なるほど。ランキング自体は亀梨への忖度か。ってか山Pの映像使っていいのね…》
《青春アミーゴの山Pって普通にテレビで映せるんだ。だったら他の退所した人も映してよくない?》
《山Pの映像ってOKなんだ。前は変に隠されてなかったっけ?》
《普通に山P出てるし、ワイプが亀梨なんだけど。どこまで許されてどこが許されないラインなの?》

などと驚きの声が続出している。

「『Mステ』ではジャニーズ事務所を退所したアイドルを映さない傾向にあり、昨年10月31日付で退所した山下も対象となっていたはずです。今年の4月9日に『仲間と踊りたい青春ソングTOP10』が放送された際は、『青春アミーゴ』がランクインしていたものの、『修二と彰』が歌っている映像は流れず、亀梨が後輩ジャニーズとコラボしたものが流れました。この件から山下には同番組の〝出禁疑惑〟が浮上。今回、普通に山下が登場したことにファンが驚くのも無理はありません」(同・ライター)

果たして山下の出禁疑惑は払拭されたと考えていいのだろうか…。

【あわせて読みたい】